産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

餅が喉に詰まる3つの原因を考えた

投稿日:

どうもハクアです

 

お正月になると食べる人が急増する食べ物は沢山ありますよね、数の子、伊達巻、おせちなどなどお正月でしか食べられないものがよくあります。

 

さてそんな中で今回お餅について私は書いていきたいです。何故餅なのか、それは最近お餅を喉に詰まらせて亡くなってしまう人が多いからです。

 

この時期になると不幸にも餅を喉に詰まらせてそのまま・・・ていう人が出てきます。何故毎年こんなに沢山の人が餅のせいで亡くなっているのか原因を調べていきたいと思います。

 

 

 

高齢者と若者の事故件数

まずは高齢者と若者ではどれくらい事故の件数に違いがあるかを調べてきました。私はあるサイトを見たのですが、餅によって起きた事故の80%は65歳以上の高齢者が起こしているみたいですね。

 

ニュースでもよく高齢者の餅事故が起きていると流されていますがこれは間違いなく真実なんでしょうね、たまにテレビも嘘の情報流す時もあるから怖いです。

 

ちなみにこの情報はこちらのサイトから貰ってきました。

 

 

 

高齢者はかむ力が弱っている

さて次に本題なんだけど、何故高齢者はこんなに事故を起こしてしまうか、私はその原因はお年寄りのかむ力が弱くなったせいだと思っています。

 

高齢者になるとどうしても落ちてしまうのは身体能力全般、しかも年をとってくると歯が抜けたりして入れ歯になってしまう人も出てきます。そうなってくるとかむ力は圧倒的に落ちて行ってしまいます。

 

 

かむ力が弱くなると餅を小さくかみ切れずにそのまま飲み込んでしまう危険性が高いのでそれは非常に危険が高いです。

 

よく噛んで食べる以前に歯に問題があったらそれはもう事故がよく起きますよね。

 

 

人物

1人暮らしの高齢者が増えたせい

さて先ほどは歯の問題のせいで餅が詰まりやすいと話しましたが、実際お年寄り全員が歯が悪いわけではありません。

 

では他に何が原因だと言うなら、ズバリ1人暮らしの高齢者の増加が原因だと推測します。

 

 

2人以上で暮らしている人なら喉に餅を詰まらせたら気づく確率が高いです。気づいてさえくれれば背中を叩きまくって吐き出させるなり、救急車を呼ぶなりすれば助かる事は多いです。

 

ですがこれが1人暮らしだとどうなります?言い方が悪いかもしれないけど、99%は亡くなります。1人でいる時に喉に何かを詰まらせたらもうそれはほとんど対処が出来なくなってしまいます。

 

 

稀に飲んだ餅が小さくてギリギリ喉に通ったと言う事もありえますが、その可能性はあまり考えない方が良いでしょう。

 

 

最近の社会問題になっている一人暮らし高齢者、問題が長引くとこう言う良くない事態が起きてしまいますね

 

 

 

手軽に買えるせい

最近のコンビニは非常に便利になっていて大体の生活用品や食品は買えてしまう素晴らし物になってきています。

 

 

ですから餅なんてどこのコンビニ行ってもかなりの確率で売っているんですよ。私もお正月になるとお餅を見えやすい所に置いて、売りやすい様にするコンビニを沢山見てきました。

 

 

話を戻しますと、こんなに簡単に手に入る世の中になってしまったから餅を食べる機会が増えてしまう事になります、そうなると餅を喉に詰まらせてしまう確率が非常に高くなってしまう訳ですよ。

 

 

最近の仕組みが便利になりすぎたせいで、事故も増えてしまうと考えています。

 

f383087538cd7ef11329bf829bea5d19_s

 

最後に

 

こんな事言うのもなんですけど、餅をあまり食べない方が良い気がするような気がしますね。まあどうしても食べたいならスーパーとかで売ってるきな粉餅とかを買うと良いですよ。

 

あれはあまり粘り気がないので喉に詰まりにくいだろうし。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DeNAのせいでライターが全員パクリみたいな扱いを受けている

どうもハクアです さっきDeNAの書いた記事の中で写真が無断転機されていたと言うニュースを見ました。今回このニュースについて意見を書いていきます。   ニュースを詳しく説明 少しニュースを細 …

no image

NHKがネット配信を進める事が判明!受信料はネット配信でもとるのか?

どうもハクアです 東京オリンピックを開催すると同時にNHKがネット配信の開発を進めるとの情報がありました。とりあえずこちらの記事を見て下さい   総務省はNHKに対して、テレビ番組のインター …

アオリイカが食べたくなったので通販で値段を調べてみる…そしたらイカの徳利が売ってたよ

私は最近ある食材が気になっています。それはアオリイカです。何故この食材をと聞かれると今度テレビでアオリイカ特集がやるからです。某青空で食べるあの番組にアオリイカが出るからその影響だね。   …

猛毒を食らう!オニダルマオコゼを食べているサイト4選

どうもハクアです!   ザ!鉄腕DASHで話題になっていた猛毒魚オニダルマオコゼと言う魚がありましたね。私はこの魚がとても気になっています。と言うか食べてみたいです。ですがこの魚を食べれる機 …

[2016]大晦日のイベント東海地区の年越しライブを紹介

どうもハクアです 2016年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。さて東海地区に住んでいるあなたは今年はどうやって過ごしますか?家で過ごすと言う人もたくさんいるでしょうけど、どうせだったら出かけてみま …