産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

幻の食材るっつの味とは?そしてこれは市場で売っているのか?

投稿日:2016年12月27日 更新日:

どうもハクアです

 

北海道だけで食べられる幻の食材「るっつ」と言うのをご存知ですか?ちなみに私はテレビで少し耳に入れた程度です。と言う訳で今回はこの「るっつ」と言う食材の事を調べていきたいと思います。

 

 

るっつとは?

この食材は北海道の石狩市浜益区と言う所でしか食べられないいわゆる地元飯と言う奴ですね。この「るっつ」の正体は簡単に言うとミミズの仲間です!

 

驚きましたか?ミミズの仲間と言うだけあって見た目もソコソコグロテクスな生き物です。ちなみに絵で描くとこんな感じです。

 

%e3%83%a6%e3%83%a0%e3%82%b7

 

 

この絵は5秒で描いてきた凄い雑な絵です、ですが大体こんな感じがユムシです(笑)

 

ちなみにユムシが何で幻の食材と言われているかと言うと、この生き物は普段は砂浜のかなり深い所で生息しているせいで、めったなことでは現れないと言う生態があるからです。ちなみに天気が大荒れの日の翌日にるっつが現れる事があるそうです。

 

 

 

味の方は?

さて幻の食材と言われているんだから味の方も気になりますよね、このるっつの味は非常にコリッコリの食感で、噛めば噛むほど味が出て非常にお酒のつまみに合うそうなんですよ。

 

ちなみに私が見たサイトは醤油で味付けしたシンプルで美味しそうな物や、塩コショウで炒めたものまでありました。るっつはそのままでは非常にグロイですが、料理をするとタコみたいな形になって見た目は非常に良くなっていますね。

 

ちょっと食べたい・・・と言うかお腹減った(笑)

 

市場で売っているの?

 

さてるっつの味を知った所で少しこの食材に興味を持った人がいるんではないでしょうか?

 

もしかしたらるっつを買いたいと言う人もいるんでしょうけど、残念ながらこの食材はどこにも売っていませんでした。やはり地域限定の食材であるが上に市場で出回る事がまずないみたいなんですよ。

 

 

どこかのサイトで150g1200円で売っていたのを見つけたけど、残念ながらそこではもう売り切れで販売していない事が分かりました。

 

と言う訳で食べたいと言う人は北海道に移住してるっつが取れる日が来るまで待機するしかないですね。

 

 

と言う訳で私の調査はこれで終了します。

 

 

他の食材関連を調査

高級魚マハタの値段を調査

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホンビノス貝の通販の値段が安すぎてビックリ!何故こんなに安いのか? 

ホンビノス貝と言う貝を知っていますか?この貝はテレビでちょくちょく紹介されている貝ですけど、あまり馴染みがないですよね?     この貝の特徴は何と言ってもその安さ、今回はこの貝の …

no image

マツタケはなぜ高い?では外国産のマツタケは安いのかな?

どうもハクアです   秋の代表的な食べ物とされるマツタケ、あれって高いよね、200g1万円以上もする高級なキノコそれがマツタケ。 でも何であのキノコだけあんなに高いのかって理由までは私はよく …

no image

【期間限定】濃厚バター&イチゴキャラメルポップコーンをクソ真面目に評価する

どうもハクアです!     先ほどセブンイレブンに行って来て期間限定商品を買ってきたんだよね。私期間限定と言う言葉に物凄く弱い、今回もその言葉に釣られてついつい買ってしまった私だ( …

no image

今すぐ使えるリンゴが茶色になるのを防ぐ方法!

あなたは、リンゴを保存した時茶色に変色する事はありませんかね?私はよく冷蔵庫で保存したリンゴが変色していくのをよく目にしてますね(笑)さてそんなリンゴの変色は色々な方法で防ぐことが出来るんですよね。今 …

no image

青空レストランの遠州夢咲牛は通販で買えない!だけど食べられる店はあった 

どうもハクアです!   青空レストランで紹介された肉、遠州夢咲牛を私はもうれつに紹介したい。テレビでやる分で満足する人もいるだろうけど、私はもっと調べたい、と言う訳で遠州夢咲牛の事を調べてい …