産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

今話題のTレグ細胞って何?それを増やすとどうなるの?

投稿日:

どうもハクアです

アレルギーが多い人って最近多いですよね?私は何もアレルギーが無いのですが、私の友人が花粉アレルギーで毎年毎年くしゃみが酷くてかなり参っているようです。

 

ですが最近アレルギーを治すかもしれない効果がある細胞が発見されたそうです。その名は「Tレグ細胞」と言う細胞です。今回はこの「Tレグ細胞」について分かりやすく簡潔に書いていきたいと思います。

fda30582defd48619bec24ff97c63239_s

Tレグ細胞とは?

そもそもアレルギーの原因は体内に入ってきた害のないものを「これは体内に入れたら毒」と体が勘違いし、体がそのものを倒してしまおうと言う働きのせいで起きてしまう現象です。

 

だけど、その倒してしまおうと言う体の命令を止めてくれる働きをもつ細胞が「Tレグ細胞」正式名称「制御性T細胞」と言う細胞です。

 

アレルギーになりやすい人はこのTレグ細胞の量が非常に少なくなっており、体内に入った物を攻撃し、それを止めてくれる細胞が無いためアレルギーがなりやすくなってしまいます。

 

簡単に言うと信号機みたいな役割をしてくれる細胞ですね

 

 

その細胞の増やし方は?

さてそんなアレルギーに体質があるTレグ細胞ですが、一応増やし方はあります。

 

それは汚い所にいる事です。意味わからないと思った人もいるでしょうけど、実際はそうなんです。最近アレルギーが増えた原因は日本が綺麗になりすぎたのが原因と言われます。

 

 

その証拠にアメリカにある家畜を育てて自給自足している文化がある集落みたいな所があるのですが、そこの集落の人々はほとんどアレルギーを持っていないと言う報告があります。

 

 

これは子供の頃から動物に触り色んな細菌を体に吸収したことによって自然と免疫が出来ていたようです。

 

 

だからもっと極端な事を言うと、北海道で子供の頃から牛と育った人と、家が凄く綺麗でほこりの欠片も見当たらない家に住んでいる人ではアレルギーのなりやすさが全然違います。後者の方が圧倒的になる確率が高いです。

 

 

ですけど、アレルギーを治したいからといって、いきなり汚い所で生活するとアレルギーが悪化して大変な事になります。ですから少しずつ家を汚くして耐性をつけると言う方法が良いですね。

8c0349c5c83e9a392085053660ca3104_s

アレルギーの事は病院へ

ここまで書いといて何ですけど、アレルギーの事は医者に相談した方が絶対良いですよ。私の経験から言わせて貰うと病気の事はネットで調べて判断するのが実は一番危険だったりします。

 

 

私も昔歯が痛くてネットの情報で何とかしようとしたら逆に悪化したことがありますね。素直に歯医者に行った方が絶対に良かったと後悔しています。

 

 

ですから今アレルギーの事で悩んでいる人は迷わず医者に相談した方が良いですよ。内科に行くか、大きな病院だとアレルギー専門でやっている所もあるのでぜひ行って下さい。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ニンテンドー2DSを発売した理由を勝手に考える

どうもハクアです‼ あなたはニンテンドー2DSと言うのが発売したのを知っていますか? ニンテンドー2DSとは何か? これは3DSにあった機能、映像を3Dにする機能をなくし更に今までのDSの特徴であった …

no image

カナン子育てプラザ21の事故で気になるうんていの危なさとは?

      最近は子供の遊具で事故が起きる事が多数あり、ドンドン公園や学校の遊具がなくなっています。そんな中また遊具で事故がおきてニュースになっていました。   …

子供も働きたくない!!将来なりたい職業で分かった安定と会社員になりたくない人【2016年アンケート】

どうもハクアです!   今日、日課のスマホニュースを見ると言う事をしていたら子供の将来就きたい職業についての情報が出てきました。元のリンクはこちら   私がこれを見て気になったのは …

no image

【見た事無い!】ファイナルリクエストと言う絵を一切描いていない斬新な漫画の感想、評価をしてみる

どうもハクアです   あなたは漫画でまず大切にする事は何ですか?物語?その漫画のジャンル?いえもっと一番最初に目にする物があります、それは絵です。漫画を買う時やジャンプなどの雑誌で面白そうだ …

no image

敬老の日は何をプレゼント?お勧め商品5選を勝手に選ぶ

9月19日 これが何の日か分かりますかね?そう敬老の日です‼敬老の日…それは長年に渡り社会に貢献してきた長寿の人を祝う日として日本には知られていますね。 さてそんな敬老の日、何かプレゼントを贈りたいと …