産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

こたつ列車が今年も運行!こたつ列車とは何か?魅力は何なの?

投稿日:

どうもハクアです

 

最近こたつ列車と言うのが運行を始めたと言う事なんですが、そもそもこたつ列車ってなに?と思う人が多いと思います、ちなみに私もこたつ列車と聞いて何それと思う程でした。

 

今回このこたつ列車の事についてまとめてみました。

 

 

こたつ列車を簡単に紹介

ではまずは有名な情報がまとめられたサイトから少しだけ説明します。

 

 

2006年から、毎年12月から翌年3月末まで北リアス線久慈駅 – 宮古駅間で運行されている企画列車[24]。車両内に12台の掘り炬燵が設置され企画列車専用の弁当販売や車内でなもみなどが登場するイベントもある。
引用元:Wikipedia 引用元はこちら

この情報によると、このこたつ列車は2006年に岩手県の列車で期間限定で運行していたのですが、2011年の東日本大震災で運行は休止したのですが、その1年後の2012年にこたつ列車の運行が再開しました。

 

震災からたった1年で復興するなんて凄い回復力ですね。

 

 

こたつ列車の魅力とは?

この列車の良いところと言ったら何と言ってもこたつに入りながら列車の旅が出来る所でしょう、こたつは1回入ってしまったらあまりの心地よさに中々出られなくなる魔法の家具です。

 

そんなこたつに入りながら外の綺麗な景色を観ながらの旅は凄い気持ちい事になるでしょうね。

 

私がこたつ列車に乗ったら景色を観ないで寝てしまいそうです。

 

705e8f0c1c4674741e8d398b0edc1f17_s

駅弁が魅力的

電車と言えばその地方でしか味わえない駅弁がありますね、このこたつ列車にももちろん駅弁はあります。ちなみにこたつ列車の駅弁は主に海の幸を使った駅弁がメインだそうです。

 

例えばウニを贅沢に沢山使ったウニ弁当、ウニとアワビ更にいくらまである豪華な弁当ウニアワビ弁当、ホタテとイクラが贅沢に盛り付けられているホタテ弁当など普通の駅弁では中々食べられない豪華な海鮮弁当が沢山あります。

 

私は時々駅弁を食べる事があるのですが、海鮮のお弁当は鮮度の問題で中々食べられないですね…食べたい

 

 

他にはこんな楽しい事がある

こたつ列車はただこたつに入って景色を楽しむだけではありません、お客さんを楽しむ為のプチイベントもあります。例えば列車内になまはげがサプライズで登場するイベント、他には年末年始にミカンを無料で食べられるサービス、そして車内にあるストーブでおせんべいを焼いてもらえるサービスなど面白い物が沢山あります。

 

私としてはミカンが食べられるのは嬉しいですね。昔からのイメージでこたつにはミカンが絶対ですからね。個人的に思ったのはなまはげが来るのは結構怖いと思っていたりする(笑)

 

6f73bc07c73e1a7a6aad9d902aa9cff5_s

まとめ

こたつ列車は平成28年12月17日(土)~平成29年3月26日(日)の土日祝日
および平成29年1月3日(火)~1月5日(木)の毎日

に運行しているそうです。これはこたつ列車を運行している三陸鉄道から持ってきました。結構長い間まで運航しているそうですので、長いお休みの間一回行ってみるのも良いですね。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

恐ろしすぎ!スリングショットの隠されたとんでもない威力とは?

どうもハクアです あなたはスリングショット聞いた事がありますか?今日ニュースを見ていたらスリングショットを使った少年がバスの窓ガラスを割ったと言うニュースが流れてきました。今回スリングショットの威力な …

no image

ポケモンGOプラスと言うのが発売する予定!これで事故を防げるか

どうもハクアです‼ あなたはポケモンGOをまだ飽きずにプレイしていますかね?ちなみに私はたまに出かける時にやっていたりしてます。 さてそんなポケモンGOですが、こんなニュースを発見しました。 人気スマ …

no image

【3DS】昔プレイしたパズドラマリオの感想、評価をしてみる…あまり楽しくなかったな…

どうもハクアです   このブログはゲームを語ったり漫画を語ったりニュースを語ったりするそんな気ままなブログです。そして今回語る物はゲームです。   ちなみに語るゲームはパズドラマリ …

no image

最近の異物混入問題の原因を工場勤務がある人の目線で考える

どうもハクアです   最近の食品の異物混入問題が多すぎて消費者のこっちの立場からすると困りますよね。カップ麺を食べていていきなりゴキ〇リが…となったら私は半年はカップ麺を食べれない自信があり …

no image

引きこもりの人数が改善されていると発表が…実はあまり改善されていないかもしれない

どうもハクアです‼ 貴方の周りに働かずに引きこもっている人は居ますかね? 先ほどネットを見て回っていたら、こんなニュースを発見しました。 内閣府は7日、仕事や学校に行かず、家族以外とほとんど交流せずに …