産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

【悲報】日本は韓国より仕事の効率が悪い!その理由を考える

投稿日:

どうもハクアです

 

あなたはGDPと言うのを知っていますか?簡単に言うと国内でどれくらいの物が作れたかと言う数字ですね、この数字が高いと国の中でどれくらい効率よく仕事が出来ていると言うのが分かります。

 

それでそのGDP何ですが、何と長年GDPの数字で勝ってきた韓国に負けそうになっているんですよね。まずはこちらのニュースをご覧ください。

ニュースのリンクはこちら

 

 

どうでしたか?今はまだ日本の方が生産性では勝っているのですが、このままいくと確実に負けてしまう事が分かります。めんどくさくてリンクを押していないと言う人はそれはそれで良いです、多分理解できます。

 

さて今回私は何故この日本の生産性が低くなってしまった理由を言っていきたいと思います。

 

日本の残業時間の長さ

最初に私が一番言いたい事を言います。日本の生産の低くさの大半の原因は残業の長さにあると私は強く思っています。残業のせいで生産性が悪くなると言うのは他のニュースサイトでも良く言っている事ですが、私もそれには同意しますね。そもそも何でそんなに夜遅く残業しないと仕事が終わらない様になっているのかが私は疑問です。

 

そもそも何で日本人は残業が当たり前と言う考えがあるのかが理解できません、私の家族も友人も残業があって当たり前と言う考えがあるので、そう言う文化なんだなと言う感じで今は受け止めています。納得はしてませんが…

 

 

ですから残業があって当たり前と言う考えがあるせいで、自然と仕事のスピードが落ちて生産性が悪くなっていると考えます。なんでそこまで会社に住みたがるのか…

f3ceda913609ca594202bf0933aca37d_s

 

高齢者が増えたから?

ニュース内で言っていたのですが、日本の高齢化社会のせいで仕事を早く出来る人が減っていると言う事が書いてありましたね。確かに体が動く若い世代が減ってお年寄りばかりになれば必然的に生産性が落ちるのは仕方がないですね。

 

ですが私は高齢者が増えたからと言ってあまり生産性に変わりはないと思っています。何故日本で何故高齢化社会が出来るのか、それはお年寄りの平均寿命が延びたおかげです。寿命が延びたと言う事は健康的でいられる人が沢山いると言う事です。

 

つまり何が言いたいかと言うと高齢者になっても健康な人は定年退職の後バイトで働くと言う人もたくさんいます。と言う事は別に高齢者が増えたからと言って働かない人ばかり増える訳では無いと言う事です。

 

私の前の職場の工場では高齢の人も沢山いました、しかもその高齢の人の仕事のスピードが結構速いんですよね、一部の人は正社員と変わらない人もいるので私もかなりビックリしていますしね。

 

ちなみにその工場での最高年齢は80歳のおじいちゃんが働いていました。80歳で体が動くの?と思う人もいるでしょうけどかなり元気です、あのままいくと90歳くらいは働いていられるんじゃないかな?

 

1ecd6a92c25d4c04304b1849d435c3ea_s

日本人は真面目すぎる

日本人の特徴と聞かれると真面目と言うのがすぐに出てきますね。真面目なのは別に悪い事ではないんですけど、柔軟性が無いと言う弱点が見つかります。

 

柔軟性がないと教えられたこと以外しようとしません、そうなるとマニュアル通りの動きしか出来ず、作業の改善をしようとしないのでどんなに効率が悪い作業でも全く直そうとしないので生産性が上がりません。

 

 

と書いたんだけど私もマニュアル通りの動きしかできない人だけどね(笑)あれだよね余計な事をしようとすると怒られるからあんまり動きたくないよね、上司もあんまり柔軟性が高いわけではないし。

 

 

このままでは日本は韓国に負ける

67c7774099088531a074c527091fd764_s

別に私は韓国の事は嫌いではないですけど、やっぱりこう言う日本は○○に負けると言うニュースを見ると少し悔しいですよね。特に韓国なんかは日本と教育とか働き方がよく似ているなと思っているので。

 

そしてこのままいくと物づくり大国の日本が韓国に製造と言うジャンルで負けてしまいます。そして生産性を上げるためにはまず残業を無くそう!そうすれば時間内に終わらせようと人間は全力で動こうとするはずだから、まずはそこから始めると良いと思う。

-トレンド

執筆者:


  1. さちまま より:

    私もおっしゃる通りだと思います。
    残業をなしですれば、必然的に仕事の要領を考えながらするようになるので、
    とてもスピーディーに仕事が片付くようになるかと思いますね。
    だから無駄な残業をしなくてもよくなるし、しかも長時間労働という体に負担があるような事をしなくてもよくなりますのと同時に家族との団らんの時間も増えてくる。
    まさにこれこそ一石二鳥で、また翌日の仕事もしっかり集中して頑張れる。本当に良いこと尽くしですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定電話がネット回線に移行!ネット回線に移行した時に思う4つの疑問

どうもハクアです 2025年と言うだいぶ先の話ですが、固定電話の回線を従来の回線ではなく、ネットを使った回線に取り換えると言うニュースを見ました。今回このニュースについて掘り下げていきたいと思います。 …

no image

【PSVITA】超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1をやった感想、評価少しシステムが雑だった印象

どうもハクアです   今回タイトルにある通りPSVITAで出たネプテューヌの感想を言っていきます。あと、このゲームをやったのは1年前なのでうろ覚えの中での感想になりますね、それでも気にしなと …

no image

ニンテンドーの新型、ニンテンドースイッチ発表!その驚きの新システムとは?

とうとうニンテンドーが新型の据え置きゲーム機の発表がありましたよ!ゲーム好きの私としてはこの発表にワクワクが止まりませんね。ちなみに新型のゲーム機の名前は「ニンテンドースイッチ」と公式が発表されていま …

no image

食品の異物混入問題が多すぎ!最近の食品問題をまとめるとこんなにあった!

どうもハクアです     最近食品の異物混入問題が多いと思いません?食品に虫なんて入っていたら怒りたくなりますよね?今回そんな怒りたくなる最近の食品問題についてまとめてみました。 …

no image

DeNAのせいでライターが全員パクリみたいな扱いを受けている

どうもハクアです さっきDeNAの書いた記事の中で写真が無断転機されていたと言うニュースを見ました。今回このニュースについて意見を書いていきます。   ニュースを詳しく説明 少しニュースを細 …