産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

【見た事無い!】ファイナルリクエストと言う絵を一切描いていない斬新な漫画の感想、評価をしてみる

投稿日:2016年12月9日 更新日:

どうもハクアです

 

あなたは漫画でまず大切にする事は何ですか?物語?その漫画のジャンル?いえもっと一番最初に目にする物があります、それは絵です。漫画を買う時やジャンプなどの雑誌で面白そうだなと言う作品を見つける時は必ず絵をみて判断します。もしその絵が全てドットだったらどうですか?

 

何と全ての絵をドットで表現すると言う漫画の常識を破った本があります。その漫画の名前は「ファイナルリクエスト」と言う漫画です。今回はこのファイナルリクエストと言う全ての漫画の常識を破った本を紹介します。

 

 

 

ファイナルリクエストとはどんな漫画か?

この漫画の最大の特徴が先ほど言ったように一切絵を描いていないところです。何を言っているのか分からない人もいるでしょうけど、本当に絵を一切書いていなくて、全ての話はファミコンとかでよく見るドットで表現されています。私も最初この本を偶然見つけた時一瞬目を疑いましたからね。本の帯に「この漫画は全てをドットで表す」とか言う事が書いてありましたからね。

 

 

物語を紹介

ではそんな全てをドットで表現した漫画の物語はどんなのかと言うと、「クリア後の遊ばれなくなったゲームの世界」と言った感じです。最初に魔王を倒しす所から始まり、その後主人公と一緒に旅をして来た戦士が突如この世界に起こった異変に気付きます。

 

異変に気付いた戦士がそこら辺を探索しているとなんと辺り一面にバグった風景が広がっています。戦士は勇者を見つけるためバグった世界を冒険していきます。

 

と言うのが大体の物語ですね。本当にバグった世界やバグったテキスト色んな物がおかしくなっていて壊れたゲームをやっているような感覚になる漫画でした。

 

 

私の感想

最初この本手にした時、斬新な漫画もあるんだなーと思い買いましたね、ぶっちゃけ中身はあんまり気にしないで買ったからね。それで中を見てみるとゲーム好きの私には結構合っていたようで、かなりハマってしまいました。

 

 

ゲームをやった事ある人ならわかるゲームあるあるが結構多く、思わず共感するような事ばかりでした。それにクリアした後のゲームの世界ってどうなるのかな?と時々私は疑問になる事がありましたが、この漫画はそんなクリア後のゲームソフトの世界を描いているかなり貴重な作品といえます。感想を簡潔に言うととても面白いです。

 

少し思った事

これは漫画の内容とは全く関係ない事なんだけどこの本結構臭いんだよね、何と言うかこう…図書館の分厚い本とか難しい本とかを触るとたまに本独特の匂いがする時ってありません?とにかくこの漫画本臭い?って感じがするある意味貴重な漫画かもしれないですね(笑)

 

捕捉

このファイナルリクエストの事を調べてみるとどうやら「ニコニコ静画」で配信されている物だっと言う事が判明しました。恐らくこちらが原作で漫画はある程度話が溜まってきたから出したと言う感じですかね?私の勝手な予想ですけど。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

NHKがネット配信を進める事が判明!受信料はネット配信でもとるのか?

どうもハクアです 東京オリンピックを開催すると同時にNHKがネット配信の開発を進めるとの情報がありました。とりあえずこちらの記事を見て下さい   総務省はNHKに対して、テレビ番組のインター …

no image

クリスマスは出かけるのが面倒くさい!そんなあなたに彼氏と家で遊べるゲーム5選を紹介

どうもハクアです   クリスマスは彼氏と出かけるのも良いですが、もしかして彼氏があまり出かけたくないインドア派な人だったり、あなたに方が出かけてくない人だったりしませんか?そんなあなたに家で …

no image

待機児童増加が止まらない!その原因を考える

最近あの「保育園落ちた‼」の言葉のおかげで待機児童問題がよくメディアに取り上げる様になりましたね。そんな中気になる記事を見つけてきました。まずはご覧ください 共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に校内 …

no image

飯テロに出くわしたい人集めれ!ステーキ・レボリューションと言う肉と牛しか出ない映画の感想・評価をしてみる

どうもハクアです 私最近ゲオかTSUTAYAでDVDを借りて見るのにはまっているんですよね、借りたやつの一部を言うと「ラブライブ」や「ひぐらしのなく頃に」とか「しくじり先生」とかを借りましたね。まあ多 …

no image

結局誰も子供の事を考えないのだと待機児童問題のニュースで分かった

この前待機児童問題の事で偶然ニュースを見たんだけど、全然進んでいないみたいだね。どこも保育園の建設に反対しまくって建設が全く出来ていないね。それは近隣の住民の意見もニュースで聞いたよ、理由の1つは道路 …