産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

DeNAのせいでライターが全員パクリみたいな扱いを受けている

投稿日:

どうもハクアです

さっきDeNAの書いた記事の中で写真が無断転機されていたと言うニュースを見ました。今回このニュースについて意見を書いていきます。

 

ニュースを詳しく説明

少しニュースを細かく書くとWELQと言う健康サイトの記事が根拠のない情報しか書いていなくてしかもどこかのサイトのコピーだと言う事が調査で分かったようです。しかもその記事で使っていた写真も無断で使っている事が分かったんですよね。これによりサイトは閉鎖しDeNA側は謝罪したと言う事ですね。

67c7774099088531a074c527091fd764_s

最近他のニュースサイトでも多いらしい

この記事と写真の無断転載は他のまとめサイトでも使われている事が判明しています。Spotlightと言うサイトでも一部の記事の写真が無断転載が使われている事も分かっています。ちなみにその無断で写真を使っていた記事は今は閲覧が出来なくなっています。どうやって無断転載だって判別したんだろうね。

 

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s

ランサーズで外注をしたかな?

こう言う記事は私の勝手な想像ですがランサーズなどのサイトで外注化でもしたのかな?それで外注化したのは良いけどコピペチェックをしていなくて、そのまま記事をのせてしまったと言う予想をします。ランサーズは自分でコピペチェックをしないといけない為コピペかどうかの認識がDeNA側で甘かったと言うのが分かりますね。

 

他の記事外注サイトならコピペチェックを会社側がする所も多いのでそちらでやった方が良かったですね。

 

 

 

ライターの存在が危うくなる!

今回のニュースで心配なのは記事を書くライターが信頼を失うと言う事が心配ですね。ニュースを見ると無断転載は写真の方だけと書かれていましたが、ニュースをよく聞いたら文章もコピペしたと言う事も少し言っていました。もしかしたら記事を書いたのは会社の広報担当の人かもしれないですけど、どっちにしろライターの信頼は失われたかもしれですね。

 

私も一応このブログ以外にたまに小銭を稼ぐためサイトで記事を書く事もやっているのでこう言うニュースを見ると残念に思えますね。ライターのほとんどが記事をコピペしてると思われたくないですし。

 

 

写真はちゃんとしたフリー画像サイトから貰おう

写真に関してはちゃんとしたフリー画像サイトにいけば割と色々ありますよ。もちろんそのサイトのルールをきちんと守って使わないといけないけど、写真を使う時にそのサイトのURLを載せないといけないとか、その写真を提供した人を書かないといけないですけどね。

 

どんな写真も著作権はありますからそこのルールはきちんと守らないといけないですね。ちなみにこの記事で使っている写真はそのサイトからダウンロードすれば基本的に何も書く事をしないでそのまま使う事が出来ます。結構便利なので長く使わせて貰っています。

 

358df645614f91c7c55dcea7138f660c_s

まとめ

最近のネットの普及で著作権が無視される事が多くなってきましたね。まあ著作権を持っている企業側も宣伝になるからと言って無視してる事も多いですけど、ゲーム実況なんかは良い例ですね。あれは本来著作権的に考えると完全にアウトですが、実況プレイを観て買う人も多いので無視している場合もありますね。私も実況プレイを観てゲームを買った事が何個かあります、地球防衛軍とかを買ってしまいました(笑)

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋田の居酒屋で火災が!その原因は一体?どれくらいでこの店は復旧するのか?

どうもハクアです   私の趣味の1つであるネットニュースを読む事をしていたら秋田県の居酒屋で火災が起きたと言うニュースが出てきました。ついこの間も糸魚川で大火災が起きたばかりですから、火災の …

ゴジラアイランドと言うのを建設予定!一体ゴジラアイランドとは?費用はどれくらい?

どうもハクアです   今伊豆大島でゴジラアイランドを作ると言う計画がたっているんですよね。ですがそのゴジラアイランドはとてつもない莫大な建設費がいるらしく、そこのに住む住民が猛反対していると …

no image

ウイルスメールで警視庁警告!メールを開くと起きる2つのヤバい現象

どうもハクアです!   最近警視庁がウイルスメールが拡散されているから注意しろと言う報告が入ってきました。今回はこのウイルスメールを開いたらどうなるのかの危険性について掘り下げていきたいと思 …

no image

2016年全国ビブリオバトルで優勝した作品「ハリネズミの願い」とビブリオバトルについて紹介

どうもハクアです Yahooの速報でビブリオバトルと言うのが出てきたのですが、ビブリオバトルって何?と思ったので調べて見る事にしました。 全国ビブリオバトルとは? これとある大学生が新しいゼミを立ち上 …

no image

食える物なら食ってみろ!しるこサンドピザが発売、どんなピザ?値段はいくら?

どうもハクアです!   少し古いニュースになりますが、愛知県伝統のお菓子「しるこサンド」とアオキーズピザがコラボしたしるこサンドピザと言うのが発売したみたいですね。今回はこのしるこサンドピザ …