産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

イグジストアーカイヴをやって見た感想、評価、やればやるほど面白くなるゲームだな

投稿日:2016年12月1日 更新日:

どうもハクアです

 

私最近やっと終わったゲームがあったんですよ、そのゲームの名はイグジストアーカイヴと言うマイナーなゲームです。今回そのゲームの感想などを言っていきたいと思います。

 

簡単にゲーム内容を紹介

このゲームはある日事故で死んでしまった主人公とその友達たちが突然異世界に飛ばされて地球に帰るように手掛かりを探すと言うのが物語です。ダンジョンを探索する時は横スクロール型の探索でおこないます。

 

 

世界観の感想

主人公のいた所は地球でその後に異世界に来ていると言う事になっています。私は異世界の風景がとても好きだったな、なんかこう自然豊かでとても綺麗な所が良かったな。しかも最後の方のステージなんて幻想的でみとれるような所ばっかりだったしね。

 

だけど微妙に話が最初に分かりづらい所もあって初見プレイだと取っつきにくかったね、段々と話は分かるから良いけどね。

 

 

システムの感想

このゲームはコマンド式の戦闘なんだけど、武器1個1個にリーチや攻撃できる範囲が設定されている。雑魚敵が真ん中に固まってる時があってそれを一気になぎ倒せる爽快感があって楽しかったな。だけど正直言うと最初の戦闘のテンポの悪さは酷いと思った。最初の方だから何もできないのは仕方がないけどもうちょっと敵を倒しやすくしてくれると助かったね。

 

敵の数もソコソコ多いし。

 

 

キャラクターの会話が面白い

このゲーム12人ほど操作キャラがいるんだけど、1人1人が個性的でキャラ同士の会話を見るのが結構楽しかったりする。しかもこのゲーム若干コメディーの部分があってシリアスとコメディーのバランスが良くて好きだね。ここまでキャラクターの会話が楽しめるゲームも中々無いと思う。

 

 

8時間はプレイしないと

ぶっちゃけ言いましょう、このゲームかなりやらないと正直ただのテンポが悪いゲームです。私はこのゲームを最初やっていたころ、あまりのテンポの悪さに少眠くなったほどです。ですからもしこのゲームを買う事になったら8時間はプレイした方が良いね。私はそこまでプレイしてやっと面白さが分かってきました。

 

自分で言っておいてなんだけど、これを聞いて誰が買うんだろう(笑)

 

まとめ

このゲームの良いところはやればやるほど深みにはまる事、悪い所は最初で飽きる可能性がある所、ちなみにクリア時間36時間でクリアです…バットエンドになりましたけどね。


-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トミカがアニメ化決定!その声優や制作会社は?そして放送局や予定日は?

どうもハクアです あの男が大好きなおもちゃトミカがアニメ化するって知っていますか?今回トミカアニメについてまとめてみました。   正式タイトルは?   この前代未聞のトミカのアニメ …

no image

最近の異物混入問題の原因を工場勤務がある人の目線で考える

どうもハクアです   最近の食品の異物混入問題が多すぎて消費者のこっちの立場からすると困りますよね。カップ麺を食べていていきなりゴキ〇リが…となったら私は半年はカップ麺を食べれない自信があり …

no image

貰ったらその場で試食!佐賀市のり名刺プロジェクトを発表!一般参加は可能なのか?

どうもハクアです!   佐賀市が名物ののりを使って名刺を作ると言う面白い企画を出したのが最近のニュースで分かりましたね。あの食べるのりで名刺を作るとは・・・発想が凄い(笑)と言う訳で今回はの …

no image

妖怪ウォッチ3の初週売り上げが60万本に驚く

どうもこんにちはハクアです‼ イヤー凄いですねー何が凄いかって、妖怪ウォッチの売り上げがですよ‼まだ60万本も売れているんだなーと言ったのだが自分の感想ですね。確か前作の妖怪ウォッチは200万本と言う …

no image

築地お魚くらぶと言う新しい習い事があるそうだ,お値段はそこそこ

どうもハクアです 最近の新しい習い事についてあなたは知ってますか?最近築地の新鮮な魚を自分で捌いたり調理できる習い事があるんです。その名は築地お魚くらぶ、なんか面白い名前ですね、それにだいぶ親近感が沸 …