産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

イグジストアーカイヴをやって見た感想、評価、やればやるほど面白くなるゲームだな

投稿日:2016年12月1日 更新日:

どうもハクアです

 

私最近やっと終わったゲームがあったんですよ、そのゲームの名はイグジストアーカイヴと言うマイナーなゲームです。今回そのゲームの感想などを言っていきたいと思います。

 

簡単にゲーム内容を紹介

このゲームはある日事故で死んでしまった主人公とその友達たちが突然異世界に飛ばされて地球に帰るように手掛かりを探すと言うのが物語です。ダンジョンを探索する時は横スクロール型の探索でおこないます。

 

 

世界観の感想

主人公のいた所は地球でその後に異世界に来ていると言う事になっています。私は異世界の風景がとても好きだったな、なんかこう自然豊かでとても綺麗な所が良かったな。しかも最後の方のステージなんて幻想的でみとれるような所ばっかりだったしね。

 

だけど微妙に話が最初に分かりづらい所もあって初見プレイだと取っつきにくかったね、段々と話は分かるから良いけどね。

 

 

システムの感想

このゲームはコマンド式の戦闘なんだけど、武器1個1個にリーチや攻撃できる範囲が設定されている。雑魚敵が真ん中に固まってる時があってそれを一気になぎ倒せる爽快感があって楽しかったな。だけど正直言うと最初の戦闘のテンポの悪さは酷いと思った。最初の方だから何もできないのは仕方がないけどもうちょっと敵を倒しやすくしてくれると助かったね。

 

敵の数もソコソコ多いし。

 

 

キャラクターの会話が面白い

このゲーム12人ほど操作キャラがいるんだけど、1人1人が個性的でキャラ同士の会話を見るのが結構楽しかったりする。しかもこのゲーム若干コメディーの部分があってシリアスとコメディーのバランスが良くて好きだね。ここまでキャラクターの会話が楽しめるゲームも中々無いと思う。

 

 

8時間はプレイしないと

ぶっちゃけ言いましょう、このゲームかなりやらないと正直ただのテンポが悪いゲームです。私はこのゲームを最初やっていたころ、あまりのテンポの悪さに少眠くなったほどです。ですからもしこのゲームを買う事になったら8時間はプレイした方が良いね。私はそこまでプレイしてやっと面白さが分かってきました。

 

自分で言っておいてなんだけど、これを聞いて誰が買うんだろう(笑)

 

まとめ

このゲームの良いところはやればやるほど深みにはまる事、悪い所は最初で飽きる可能性がある所、ちなみにクリア時間36時間でクリアです…バットエンドになりましたけどね。


-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界1位のマレー敗退!大金星をあげたミーシャ・ズベレフとは一体?何故勝つことが出来たのか?

どうもハクアです 今回のテニス全豪オープンはかなり波乱な結果が続く事が多く誰も勝敗の予測がつかない試合が続きます。   今回も世界ランク1位のマレーが世界ランク50位のミーシャ・ズベレフと言 …

no image

敬老の日は何をプレゼント?お勧め商品5選を勝手に選ぶ

9月19日 これが何の日か分かりますかね?そう敬老の日です‼敬老の日…それは長年に渡り社会に貢献してきた長寿の人を祝う日として日本には知られていますね。 さてそんな敬老の日、何かプレゼントを贈りたいと …

no image

May J.の母親の橋本ホマはかなり頭が良くて明るい人!どんな人かまとめてみた

どうもハクアです May J.と言えばとんでもない社会現象を起こした「アナと雪の女王」の曲をカバーして人気が出た人ですよね。私も一時期この人が歌番組でよく見かけたのは覚えています。   どう …

no image

イラネッチケーを使うと受信料を払わなくて良いのか?

NHKはあなたは見ますかね?ずっと問題視されているNHKの受信料問題、全く見ていないのに「受信料だけ払うなんておかしいだろ‼」と言う人が多く、中には受信料を集めに来た人の前でテレビを壊し、「絶対に払わ …

no image

DeNAのせいでライターが全員パクリみたいな扱いを受けている

どうもハクアです さっきDeNAの書いた記事の中で写真が無断転機されていたと言うニュースを見ました。今回このニュースについて意見を書いていきます。   ニュースを詳しく説明 少しニュースを細 …