産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

24時間営業を辞める店が増えている。段々日本の残業文化が薄れているかもしれない

投稿日:

どうもハクアです

 

先日ネットニュースを見ていたら最近24時間営業を辞めた店が増えているそうですね。今回この事にについて私が思った事を書いていきます。

 

 

過労自殺問題

まずなぜ24時間営業を辞める店が増えているのか、それは恐らく過労死問題のせいですね。最近圧倒的にテレビで問題になっているのが働きすぎの過労死問題、一部ではその程度の労働時間で死ぬのは根性が無いからだ!と言う人がいますが、それはもう時代が違います。そもそも今の時代そんなに働かなくても生きていける事は簡単だと言うのにそんなに働く必要があるのか?と私は思っています。

 

話がだいぶそれてしまいましたけど、とりあえず言いたい事は過労死させるくらいならそんなにお店を長くしなくていい。

 

 

24時間営業はなくなる?

ニュースによると最近の働き方の変化で過度な労働をやらせる事は出来なくなっている。と書いていましたが、要するに人が集まりにくい深夜勤務がやりにくくなったと言う事だね。それでいっその事24時間営業を辞めてしまおうと言う企業が出始めていると言う事だね。こう言う考えが広まるとそのうちコンビニも24時間営業ではなくなってしまう可能性が出てくるけど、私はそれでも良いですよ。

 

日本の残業と超時間労働が当たり前の文化は嫌いですから、ドンドンこう言う考えが広まって欲しいね。その代わり多少の不便さは我慢するよ。

 

 

 

消費者も変わらないと

ニュース記事には消費者も変わらないといけないと書かれていました。どういう事かと言うと、24時間営業の店が減ってかなり不便になる事になるけど、そこは我慢しなければならないと言う事。

 

長時間労働を減らすにはまず私たち消費者が不便さに堪えないといけない、そう思う。コンビニだって24時間営業を無くしていかないといつまでたってもこの過労死問題は終わらない、長時間労働を無くすにはまず開店から閉店までの時間をドンドン短くしていった方が良いと思うよ。

 

 

 

まとめ

結局24時間営業と言う便利さに慣れてしまったせいで日本のよく分からない長時間労働が当たり前と言う習慣も根付いてしまったのですね。結局この問題は私たちが意識改革しないと何も変わらないと言えます。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「HERO」に出ていた田中要次って誰?所属事務所や過去の経歴など

どうもハクアです‼ あなたは田中要次って聞いて誰だか分かりますかね?この人はあの大人気ドラマ「HERO」でバーテンダー役をしていた人です。あのセリフが「あるよ」位しか言わないのに妙な存在感があるバーテ …

no image

ニンテンドー2DSを発売した理由を勝手に考える

どうもハクアです‼ あなたはニンテンドー2DSと言うのが発売したのを知っていますか? ニンテンドー2DSとは何か? これは3DSにあった機能、映像を3Dにする機能をなくし更に今までのDSの特徴であった …

no image

[要注意] 結婚に向かない女の4個の特徴、当てはまった人は気を付けて

どうもハクアです 世の中には顔も良いし、お金もある、なのに結婚できない、そんな女性の方はいないですかね?今回何故か結婚出来ない女性の特徴を出していきたいと思います。   1人で自立できそうな …

no image

名古屋市熱田区で猫を踏んだ男の心理状態を分析

    名古屋市熱田区で猫を踏むつけて虐待をし、39歳男性が逮捕されると言うニュースが報道されました。     動物を意味なく虐待している報道を見るとあまり気分 …

餅が喉に詰まる3つの原因を考えた

どうもハクアです   お正月になると食べる人が急増する食べ物は沢山ありますよね、数の子、伊達巻、おせちなどなどお正月でしか食べられないものがよくあります。   さてそんな中で今回お …