産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

24時間営業を辞める店が増えている。段々日本の残業文化が薄れているかもしれない

投稿日:

どうもハクアです

 

先日ネットニュースを見ていたら最近24時間営業を辞めた店が増えているそうですね。今回この事にについて私が思った事を書いていきます。

 

 

過労自殺問題

まずなぜ24時間営業を辞める店が増えているのか、それは恐らく過労死問題のせいですね。最近圧倒的にテレビで問題になっているのが働きすぎの過労死問題、一部ではその程度の労働時間で死ぬのは根性が無いからだ!と言う人がいますが、それはもう時代が違います。そもそも今の時代そんなに働かなくても生きていける事は簡単だと言うのにそんなに働く必要があるのか?と私は思っています。

 

話がだいぶそれてしまいましたけど、とりあえず言いたい事は過労死させるくらいならそんなにお店を長くしなくていい。

 

 

24時間営業はなくなる?

ニュースによると最近の働き方の変化で過度な労働をやらせる事は出来なくなっている。と書いていましたが、要するに人が集まりにくい深夜勤務がやりにくくなったと言う事だね。それでいっその事24時間営業を辞めてしまおうと言う企業が出始めていると言う事だね。こう言う考えが広まるとそのうちコンビニも24時間営業ではなくなってしまう可能性が出てくるけど、私はそれでも良いですよ。

 

日本の残業と超時間労働が当たり前の文化は嫌いですから、ドンドンこう言う考えが広まって欲しいね。その代わり多少の不便さは我慢するよ。

 

 

 

消費者も変わらないと

ニュース記事には消費者も変わらないといけないと書かれていました。どういう事かと言うと、24時間営業の店が減ってかなり不便になる事になるけど、そこは我慢しなければならないと言う事。

 

長時間労働を減らすにはまず私たち消費者が不便さに堪えないといけない、そう思う。コンビニだって24時間営業を無くしていかないといつまでたってもこの過労死問題は終わらない、長時間労働を無くすにはまず開店から閉店までの時間をドンドン短くしていった方が良いと思うよ。

 

 

 

まとめ

結局24時間営業と言う便利さに慣れてしまったせいで日本のよく分からない長時間労働が当たり前と言う習慣も根付いてしまったのですね。結局この問題は私たちが意識改革しないと何も変わらないと言えます。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

食品の異物混入問題が多すぎ!最近の食品問題をまとめるとこんなにあった!

どうもハクアです     最近食品の異物混入問題が多いと思いません?食品に虫なんて入っていたら怒りたくなりますよね?今回そんな怒りたくなる最近の食品問題についてまとめてみました。 …

猛毒を食らう!オニダルマオコゼを食べているサイト4選

どうもハクアです!   ザ!鉄腕DASHで話題になっていた猛毒魚オニダルマオコゼと言う魚がありましたね。私はこの魚がとても気になっています。と言うか食べてみたいです。ですがこの魚を食べれる機 …

ジョコビッチがまさかの敗戦!勝った選手のデニス・イストミンとは一体?

どうもハクアです スポーツでたまに起こる全く注目されていない選手が優勝候補の選手に勝つと言うこと、今回テニスでそれが起きました。ジョコビッチがランキング117位のイスミトンと言う選手に負けたと言う事で …

「君の名は」が中国で大ヒット!更にロサンゼルスで賞を受賞し勢いが止まらない

どうもハクアです   今年最も流行ったアニメ映画と言えば「君の名は」ですね。このアニメが上映してから凄い勢いで人気になった映画ですね。私はまだ見た事が無いですけど。   そんな君の …

no image

ハリル監督大絶賛!井手口陽介の過去の所属、代表試合をまとめてみる

どうもハクアです‼ ニュースを探していたらこんなスポーツニュースを発見しました。 G大阪が土壇場で追い付いた。日本代表ハリルホジッチ監督が視察に訪れた一戦は白熱した展開となった。2-2の後半45分、東 …