産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

24時間営業を辞める店が増えている。段々日本の残業文化が薄れているかもしれない

投稿日:

どうもハクアです

 

先日ネットニュースを見ていたら最近24時間営業を辞めた店が増えているそうですね。今回この事にについて私が思った事を書いていきます。

 

 

過労自殺問題

まずなぜ24時間営業を辞める店が増えているのか、それは恐らく過労死問題のせいですね。最近圧倒的にテレビで問題になっているのが働きすぎの過労死問題、一部ではその程度の労働時間で死ぬのは根性が無いからだ!と言う人がいますが、それはもう時代が違います。そもそも今の時代そんなに働かなくても生きていける事は簡単だと言うのにそんなに働く必要があるのか?と私は思っています。

 

話がだいぶそれてしまいましたけど、とりあえず言いたい事は過労死させるくらいならそんなにお店を長くしなくていい。

 

 

24時間営業はなくなる?

ニュースによると最近の働き方の変化で過度な労働をやらせる事は出来なくなっている。と書いていましたが、要するに人が集まりにくい深夜勤務がやりにくくなったと言う事だね。それでいっその事24時間営業を辞めてしまおうと言う企業が出始めていると言う事だね。こう言う考えが広まるとそのうちコンビニも24時間営業ではなくなってしまう可能性が出てくるけど、私はそれでも良いですよ。

 

日本の残業と超時間労働が当たり前の文化は嫌いですから、ドンドンこう言う考えが広まって欲しいね。その代わり多少の不便さは我慢するよ。

 

 

 

消費者も変わらないと

ニュース記事には消費者も変わらないといけないと書かれていました。どういう事かと言うと、24時間営業の店が減ってかなり不便になる事になるけど、そこは我慢しなければならないと言う事。

 

長時間労働を減らすにはまず私たち消費者が不便さに堪えないといけない、そう思う。コンビニだって24時間営業を無くしていかないといつまでたってもこの過労死問題は終わらない、長時間労働を無くすにはまず開店から閉店までの時間をドンドン短くしていった方が良いと思うよ。

 

 

 

まとめ

結局24時間営業と言う便利さに慣れてしまったせいで日本のよく分からない長時間労働が当たり前と言う習慣も根付いてしまったのですね。結局この問題は私たちが意識改革しないと何も変わらないと言えます。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

食品の異物混入問題が多すぎ!最近の食品問題をまとめるとこんなにあった!

どうもハクアです     最近食品の異物混入問題が多いと思いません?食品に虫なんて入っていたら怒りたくなりますよね?今回そんな怒りたくなる最近の食品問題についてまとめてみました。 …

no image

【VC】くるくるりんをプレイした感想、評価なんかを

どうもハクアです   あなたはVC【ヴァーチャルコンソール】で何か買う事はありますかね?これを使うとWiiUで昔のゲームが出来るよね。私は今までファイヤーエンブレムなどを買った事があるんだけ …

no image

こたつ列車が今年も運行!こたつ列車とは何か?魅力は何なの?

どうもハクアです   最近こたつ列車と言うのが運行を始めたと言う事なんですが、そもそもこたつ列車ってなに?と思う人が多いと思います、ちなみに私もこたつ列車と聞いて何それと思う程でした。 &n …

no image

ニンテンドー2DSを発売した理由を勝手に考える

どうもハクアです‼ あなたはニンテンドー2DSと言うのが発売したのを知っていますか? ニンテンドー2DSとは何か? これは3DSにあった機能、映像を3Dにする機能をなくし更に今までのDSの特徴であった …

立川市の食中毒の真の原因は配送業者のせいかもしれない

どうもハクアです!   食中毒の症状を訴えたのが約1000人と言う大規模な被害になってしまった立川市の集団食中毒、その原因となった食材は何とのりだと言う事が判明しました。今回はこのニュースの …