産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

24時間営業を辞める店が増えている。段々日本の残業文化が薄れているかもしれない

投稿日:

どうもハクアです

 

先日ネットニュースを見ていたら最近24時間営業を辞めた店が増えているそうですね。今回この事にについて私が思った事を書いていきます。

 

 

過労自殺問題

まずなぜ24時間営業を辞める店が増えているのか、それは恐らく過労死問題のせいですね。最近圧倒的にテレビで問題になっているのが働きすぎの過労死問題、一部ではその程度の労働時間で死ぬのは根性が無いからだ!と言う人がいますが、それはもう時代が違います。そもそも今の時代そんなに働かなくても生きていける事は簡単だと言うのにそんなに働く必要があるのか?と私は思っています。

 

話がだいぶそれてしまいましたけど、とりあえず言いたい事は過労死させるくらいならそんなにお店を長くしなくていい。

 

 

24時間営業はなくなる?

ニュースによると最近の働き方の変化で過度な労働をやらせる事は出来なくなっている。と書いていましたが、要するに人が集まりにくい深夜勤務がやりにくくなったと言う事だね。それでいっその事24時間営業を辞めてしまおうと言う企業が出始めていると言う事だね。こう言う考えが広まるとそのうちコンビニも24時間営業ではなくなってしまう可能性が出てくるけど、私はそれでも良いですよ。

 

日本の残業と超時間労働が当たり前の文化は嫌いですから、ドンドンこう言う考えが広まって欲しいね。その代わり多少の不便さは我慢するよ。

 

 

 

消費者も変わらないと

ニュース記事には消費者も変わらないといけないと書かれていました。どういう事かと言うと、24時間営業の店が減ってかなり不便になる事になるけど、そこは我慢しなければならないと言う事。

 

長時間労働を減らすにはまず私たち消費者が不便さに堪えないといけない、そう思う。コンビニだって24時間営業を無くしていかないといつまでたってもこの過労死問題は終わらない、長時間労働を無くすにはまず開店から閉店までの時間をドンドン短くしていった方が良いと思うよ。

 

 

 

まとめ

結局24時間営業と言う便利さに慣れてしまったせいで日本のよく分からない長時間労働が当たり前と言う習慣も根付いてしまったのですね。結局この問題は私たちが意識改革しないと何も変わらないと言えます。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今話題のTレグ細胞って何?それを増やすとどうなるの?

どうもハクアです アレルギーが多い人って最近多いですよね?私は何もアレルギーが無いのですが、私の友人が花粉アレルギーで毎年毎年くしゃみが酷くてかなり参っているようです。   ですが最近アレル …

no image

報道記者の下川美奈の子供はいるのか?性格や現在の活動は?

どうもハクアです ミヤネ屋を5年と言う長い時間やってきた「下川美奈」と言う人を知っていますかね?今回彼女の事を調べていきたいと思います。   プロフィールを紹介 まずは簡単にプロフィールを紹 …

秋田の居酒屋で火災が!その原因は一体?どれくらいでこの店は復旧するのか?

どうもハクアです   私の趣味の1つであるネットニュースを読む事をしていたら秋田県の居酒屋で火災が起きたと言うニュースが出てきました。ついこの間も糸魚川で大火災が起きたばかりですから、火災の …

no image

北海道の愛され食品!コマイの通販での値段を徹底比較

どうもハクアです!     今回、コマイと言う北海道でよく食べられている魚を紹介したいと思います。何でこの魚を紹介するかって?「青空レストラン」でこの魚の特集がやるから気になってし …

no image

スマホゲーム市場はもう終わり?これからはゲームの需要は無くなるのか?

最近はもうすっかりスマホゲームが定着してスマホを持っているほとんどの人は何かしらのアプリをやっていますね。そんなとても人気のアプリ市場ですが、最近ではもう収益が全く伸びていないそうですね。アプリ界の王 …