産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

スマホゲーム市場はもう終わり?これからはゲームの需要は無くなるのか?

投稿日:

最近はもうすっかりスマホゲームが定着してスマホを持っているほとんどの人は何かしらのアプリをやっていますね。そんなとても人気のアプリ市場ですが、最近ではもう収益が全く伸びていないそうですね。アプリ界の王者パズドラも営業利益が360億で前年度の38%ほど売り上げが落ちているそうですからね…落ちていると言っても1つのアプリでこれだけのお金が出るのも凄いですけどね(笑)

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s

 

これからは落ち続ける収益

アプリは今も新作が出てまだまだアプリ市場は元気なように見えたのですが、パズドラの収益を見るとそうでもないようだね。まあ私もアプリは結構やってるけど正直言うとどれも似たり寄ったりであまり変化は感じないんだよね。面白い奴は本当に面白いけど。

 

恐らくこれからもどんどん収益が落ちて行く事になるだろうと私は予想しています。だけど完全にアプリ市場が無くなる事はスマホがある限り絶対に無いですね。小規模でも何かしらのアプリはいっぱい出るだろうし。

 

 

無料で楽しいゲームが増えた

アプリの収益の基本はユーザーに有料アイテムを買わせて収益にするのが基本だね。これはガラケーの携帯ゲームと同じやり方で昔からの方法と言っても良いね。

 

だけど最近は無料で楽しめるゲームが増えてそんなにユーザーもお金を出さなくなってきたのもあります。まあアプリ市場が最高に盛り上がった時あきらかにお金を取る気満々のゲームが増えすぎたため、ちゃんとしたゲームしか残らなかったのもあるんだけど、私もあきらかにお金を摂取する気しかないアプリをやった事があります。

 

有料アイテムを持っていないと雑魚敵すら倒すのが困難なアプリとか(笑)

 

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s

大手が次々参戦

パズドラが流行り始めて来た頃は全く知らないゲーム会社ばかりがアプリ産業を盛り上げたのだけど、最近では誰もが知っている大手のゲーム会社が次々参戦して他のアプリを圧倒しているイメージがありますね。スクエアエニックスやセガ何かは結構早くアプリに移り替えて中々の成果を出していますし、最近ではニンテンドーもアプリに手を出し始めてきましたね。

 

 

ニンテンドーは最初アプリは作らないと言っていたのですが、最近では会社の方針が変わったのか知らないですけど、アプリ開発が目立つ様になっていますしね。

 

 

ちなみにニンテンドーのアプリ参戦は私は賛成ですね。アプリで集めたお金で携帯ゲームや据え置きゲームで面白い物を開発してくれればむしろアプリ参戦に大賛成しますね。

 

 

 

何だかんだどっちも需要がある

最近よく聞くのはアプリのせいで据え置きゲームが終わると言うのを聞きますね。確かにアプリゲームが流行った頃には据え置きや携帯ゲームの勢いが落ちましたね。ですが私は据え置きゲームもまだまだ需要があると思うので、全然終わる事が無いと思っていますよ。

 

 

アプリはアプリ、据え置きは据え置きの楽しさが沢山あるので、需要が無くなる事はまず無いと思います。私は昔パズドラマリオと言うマリオとパズドラがコラボした3DSのゲームをやった事があります。感想を簡潔にまとめると3DSで出すゲームでは無いと思いましたね。パズドラはアプリでやった方が良いと言う事を感じた作品でした。

 

直球に言うとつまらなかったね(笑)

 

 

 

売れるゲームは売れる

アプリのせいでゲームが売れなくなってしまっていると、先ほど似たような事を言いましたが、売れるゲームはちゃんと売れるんですよ。あの妖怪ウォッチの売り上げを知っていますか?最近妖怪ウォッチ3が出たんですが、あれはなんと100万本売れています。ポケモンのサン、ムーンだって180万本も売れています。

 

売れなくなったと言ってもこんなに売れているんです。ポケモンは売れるのは分かるんですが、妖怪ウォッチがここまで売れているのはどうでしょう?最近はすっかりブームが落ち着いた様に見えますが、ここまでの売り上げがあると言う事は、ブームではなくちゃんと面白さが評価された結果だと思っています。

 

 

まとめ

最後に私の言いたい事を言います。アプリ市場の収益が落ちていると言っても、据え置きゲームが売れなくなると言ってもどっちも需要が無くなる事はまず無いです。今までの盛り上がりはなくなるかもしれないけど、これからも面白いゲームは必ず出ると私は思っています。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[2016]大晦日のイベント東海地区の年越しライブを紹介

どうもハクアです 2016年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。さて東海地区に住んでいるあなたは今年はどうやって過ごしますか?家で過ごすと言う人もたくさんいるでしょうけど、どうせだったら出かけてみま …

no image

立川市で大規模食中毒!原因の食材は?何故か関係ない朝鮮人のせいにされる

どうもハクアです!     今の時期気を付けないといけないのはノロウイルスによる食中毒、実は東京都立川市にある小学校の給食を食べた教師、児童合わせて835人もの人が集団食中毒になっ …

no image

最近のゲームは簡単ではなく昔のゲームがただ理不尽なだけだと思っている

どうもハクアです   今回、最近のゲームの難易度問題について私の思っている事を話しますね。最近よく聞く言葉があるんだよね、それは「最近のゲームは簡単になってつまらない」と言う言葉だね。この言 …

no image

【悲報】日本は韓国より仕事の効率が悪い!その理由を考える

どうもハクアです   あなたはGDPと言うのを知っていますか?簡単に言うと国内でどれくらいの物が作れたかと言う数字ですね、この数字が高いと国の中でどれくらい効率よく仕事が出来ていると言うのが …

no image

【3DS】レジェンドオブレガシーの評価、感想…正直途中で飽きてしまった

どうもハクアです   あなたは最近飽きてやらなくなってしまったゲームってありますかね?私は最近やったゲームで、レジェンドオブレガシーと言う3DSのゲームをやっていたのですが、途中で飽きてしま …