産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

最近のゲームは簡単ではなく昔のゲームがただ理不尽なだけだと思っている

投稿日:2016年11月21日 更新日:

どうもハクアです

 

今回、最近のゲームの難易度問題について私の思っている事を話しますね。最近よく聞く言葉があるんだよね、それは「最近のゲームは簡単になってつまらない」と言う言葉だね。この言葉、正直私は好きでは無いでは何故かと言うのを色々説明していくよ。

rp_80489b9b-s.jpg

昔のゲームに比べると簡単にはなっている

最近のゲームは簡単になっていると言う点は合っていると思うし否定はしないね。だけど私はやり易くなったと個人的に思っている。そもそも昔のゲームの昔が私にはよく分からない、ファミコンまで戻るのか、プレステ1までなのかが正直不明だ、仮にファミコンの時代まで戻るとしよう。ではファミコンのゲームは難しいのか?いや難しくはないただ理不尽なだけだと自分は思っている

 

もちろんファミコンの全ゲームは否定するつもりもないし、全部のゲームがつまらないと言うつもりも無い、自分も一応ファミコンの有名なゲームは何個かVCでやった事はあるので。

 

ファミコンのゲームの大半はゲームをつけると結構多くのゲームがいきなりプレイ画面に入ったりして、プレイするのが多いと言う印象を自分は受ける。まあそこは説明書があれば何とか出来るから良いとして、割とヒントが何もない状態でなぞ解きをするゲームをするのが多いのは自分の気のせいかな?

 

 

いくらなんでもヒント無しでなぞ解きをしろと言うのは無茶がある。そんなの制作者しか分からない様ななぞ解きを出されても理不尽としか言いようがない、恐らく昔の人はこれが難しくてやりごたえがあるゲームだと思っているけど今同じようなゲームを出されてその世代の人たちは楽しくプレイできるのかな?

 

そう考えると今のゲームは簡単ではあるけど多少プレイの仕方は教えてくれるし、理不尽な事もあまりされないので楽しくはなっていると思う。

 

 

ただ簡単になりすぎているのは同意する

あれだけ言っておいてなんだけど、確かにあまりにも簡単になりすぎているなあと思う所もある。例えば今のマリオだ、確かnewスーパーマリオ2とか言う名前だったっけ?あのゲーム友人が買ったので少しだけプレイさせて貰う事にしたんだけど、あのゲーム一定回数マリオの残機が無くなったら無敵になれて空を飛べるアイテムが出てくるんだよね。それを使えば敵にやられないし、コースに落ちないので絶対にクリアできると言う仕組みだよ。

 

 

正直これには驚いた、しかも他のマリオ作品にも似たようなアイテムが出ると友人に聞いたから驚きは更に上がったよ。これ使う人は楽しんでプレイしてるのかな?まああれか、クリアだけ出来れば楽しいと言う考え方なのかもしれないけど、もはやそれってゴールに行くためにプレイしてなくて作業している様にしかみえないね。

 

 

目的地が分かるのはどうだ

最近地図上に次の目的地はここだよと出るゲームが良くありますよね、あれも賛否両論の意見が出てますね。賛成派は「迷わなくていいから便利」などの意見が出てるね。逆に反対派は「なんか命令されてるみたいで嫌」とか「別に無くても行けるから出さなくてもいい」と言う意見があるね。

 

 

私の意見としてはある方が良いね。理由としては先ほど言った迷わなくてもいいと言う意見もあるし、なにより次の目的地が分からなくなる事が無くなるからいいね。

 

私は最近ゲームをプレイしたら次にやるまでに大分空きが出来るんだよね。2週間はやらないかな?なんかやる気が出なくて(笑)その時に目的地が表示されると次やる事が分からなくて詰むと言う事を防げるため私には目的地の表示が必要なんだよね。

 

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s

難しいのは難しい

簡単とは言っているけど、難しいゲームは難しいよ、もしかして簡単すぎてつまらないと言っている人は、マリオしかやった事が無い人とかじゃないかな?難しいのがやりたいんだったら、ダークソウルと言うゲームをオススメするよ。あれだったら満足できる事間違いないね。

 

 

それ以外でも最近ではゲームの中の難易度を選べるゲームも増えてるからそれで調整すれば良いんじゃないかな?結局最近のゲームは簡単と言っている人は難しいゲームを知らないだけの人だと自分は思ってるね。

 

とは言っても今度は逆に難しすぎるとクソゲーと呼んでくる人もいますよね。凄いね簡単でもクソゲー、難しくてもクソゲーどっちをやっても文句しか言わないと言うわけわからない状況(笑)

 

 

まとめ

私が言いたい事を全部簡潔にまとめると、

・昔のゲームは難しいではなく理不尽

・今のゲームはアシストしすぎ

・今のゲームも難しいのは沢山ある

・結局文句を言いたいだけと言う人

 

そして今のゲームは簡単になったのではなくて、ただやり易くなっただけだと自分は思ってるよ。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2016年の流行語大賞の神ってるが意味わかんない件について

どうもハクアです 今年の流行語大賞も決まりましたね、決まったのは良いんですがあなたも今年の流行語大賞に疑問が出てくるんじゃないですか?「神ってる」なんて聞いた事が無いですよ!今回この流行語大賞がなぜ選 …

no image

ポケモンGOを車を乗りながらやるやつの気は狂っている

この前ニュースでポケモンGOの事故についての事がやっていたんだが、私は何で注意しなかったんだろう?とずっと思っている。事故は車を運転しながらポケモンGOをやっていたら子供を轢いたと言う事故だが、何でそ …

no image

名古屋に開かれるレゴランドとは何?オープン予定日やアトラクションは?

どうもハクアです。 名古屋に開かれる予定があるレゴランドと言うテーマパークがあります。今回このレゴランドとはどう言ったものかを調べていきたいと思います。     レゴランドって何? …

no image

最近の異物混入問題の原因を工場勤務がある人の目線で考える

どうもハクアです   最近の食品の異物混入問題が多すぎて消費者のこっちの立場からすると困りますよね。カップ麺を食べていていきなりゴキ〇リが…となったら私は半年はカップ麺を食べれない自信があり …

no image

ポケモンGOプラスが意外と好評?まだまだブームが終わらない

どうもハクアです‼ あなたはポケモンGOってまだやっていますかね?ちなみに私はたまに電車に乗っている時にたまにやっている位ですかね?本当に暇な時にやっているって感じです。 もう1つ聞きたいことがありま …