産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

謎の食用キノコふくろ茸とはいったい何?値段はいくら?

投稿日:2016年11月17日 更新日:

どうもハクアです

私今、とあるキノコが気になって仕方がありません、それはいつものようにネットサーフィンをしていた時の話なんですが、とあるサイトにふくろ茸と言う謎のキノコの写真があったんですよね、今回そんな謎のキノコ、ふくろ茸について調べていきます。

 

ふくろ茸の事を軽く紹介

ふくろ茸は世界各地で栽培されているキノコで世界では(主に中国)シイタケやマッシュルームなどと同じくらい有名なキノコです。日本でも一応栽培はされているんですが、あまりにも数が少ないため日本では全然有名ではないですよね。実際私も偶然見つけて知ったくらいですから。

 

ちなみに日本ではこのキノコはほとんど輸入に頼っていますね。知名度が無くて作る人がほとんどいないせいですね。

 

どんな形?

ふくろ茸の形は卵みたいな形をしていましたね。この卵みたいな形のキノコの中を切ると小さなキノコがまた中にあると言う不思議な形をしてます。名前の由来も中のキノコがふくろみたいに包まれているからふくろ茸と言う名前になったそうです。ちなみにこのキノコまだ成長するそうで成長するとシイタケみたいになります。図で描くとこんな感じですかね?

 

%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%8d%e8%8c%b8

 

大体こんな感じです。何か最後スライムみたいに…

 

気になる値段は?

そんなふくろ茸の気になるお値段ですが、流石に大量生産されているだけあって非常に安いです。

あの有名な通販サイト、アマゾンで見てみると、缶詰のふくろ茸が大体280円~480円で売られていましたね。大分値段の方は安くなっていて、誰でも入手しやすい様になっていますね。

 

ちなみにアマゾンで売っているふくろ茸はほとんどが輸入品です。国産のふくろ茸の方も売られています。そちらは250gで1000円と少し高いですが、国産は輸入品と比べて新鮮で味が良い気がします。輸入品では不安と言う人は国産の方もぜひ。

 

 

おまけ

このキノコの調理は主にスープに入れたりする事が多いですね。トムヤムクンの中に入れる事は結構普通らしいね。日本でこのキノコを使って料理をしていた人がいたんですが、その時はラーメンに入れてましたね…そのサイト見たら腹が減ってきた(笑)

 

 

まとめ

まだまだ日本では馴染みが無いふくろ茸、味の方はかなり美味しいらしく、料理でも使える幅がかなり広いみたいです。値段の方もかなり安いので気になった人はお試しに買うのも良いかもです。

 

 

 

 

 

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【期間限定】濃厚バター&イチゴキャラメルポップコーンをクソ真面目に評価する

どうもハクアです!     先ほどセブンイレブンに行って来て期間限定商品を買ってきたんだよね。私期間限定と言う言葉に物凄く弱い、今回もその言葉に釣られてついつい買ってしまった私だ( …

no image

幻の食材るっつの味とは?そしてこれは市場で売っているのか?

どうもハクアです   北海道だけで食べられる幻の食材「るっつ」と言うのをご存知ですか?ちなみに私はテレビで少し耳に入れた程度です。と言う訳で今回はこの「るっつ」と言う食材の事を調べていきたい …

no image

青空レストランの遠州夢咲牛は通販で買えない!だけど食べられる店はあった 

どうもハクアです!   青空レストランで紹介された肉、遠州夢咲牛を私はもうれつに紹介したい。テレビでやる分で満足する人もいるだろうけど、私はもっと調べたい、と言う訳で遠州夢咲牛の事を調べてい …

no image

今すぐ使えるリンゴが茶色になるのを防ぐ方法!

あなたは、リンゴを保存した時茶色に変色する事はありませんかね?私はよく冷蔵庫で保存したリンゴが変色していくのをよく目にしてますね(笑)さてそんなリンゴの変色は色々な方法で防ぐことが出来るんですよね。今 …

no image

イギリスで大人気のマーマイト…味や匂いの秘密に迫る

どうもハクアです   今日某ニュースサイトを見ていたらマーマイトと言う食品が販売中止になると言う事が書いてありました、何でもこのマーマイトと言う食品はイギリスで国民食と言えるほど強く根付いて …