産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

艦これ改の感想を今更言ってみる。買うべき人はパソコンを持っていない人

投稿日:2016年11月6日 更新日:

どうもハクアです

 

この前ゲームを整理していたらだいぶ前にやったゲーム、艦これ改を発見したんですよね。それで私はこのゲームをやった感想をブログに書いちゃおうと思って今回書いちゃいます。では行きます。

 

艦これ改を軽く紹介

艦これ改とはパソコンで出来る本家の艦隊これくしゃんをPSVITAで出来る様にしたゲームです。パソコンを持っていない人でも出来るのがこの艦これ改です。

 

 

システムを紹介

艦これ改は本家艦これと、ほとんどシステムは大まかな所は同じです。艦娘を建造、ドロップなどをして自分の艦隊を強くして敵を倒すと言うのは同じです。

 

何が違うかと言うと本家の艦これは建造、修理などをする時に現実の時間がかかります。ですがVita版の艦これはゲームの中の時間を使ってやるため待ち時間はほぼゼロです。そのためドンドンプレイが出来るためストレスを感じなかったですね。

 

後本家の艦これと最大に違う所はVita版の方でシュミュレーションゲームみたいになっている所ですかね?Vita版の方はドンドン自分の陣地を広げて敵の本拠地を叩くのが最終目的なんですが、陣地を広げてもそこをきちんと守らないと敵に奪われてしまいます。ですからVita版の方は味方の配置の仕方を考えないと先に進む事が出来ない、少し頭を使うゲームになります。

 

 

私の個人的な感想

私はパソコンが無くて本家の艦これが出来なくてVita版の方を買った人です。それでこっちの方をやって思った事がまず演出がかなりしょぼかったのが印象的でしたね。まあ元々艦これはブラウザゲームですから本家の方もカッコイイ演出があるかと言えば特にないんですけど、でももう少し砲撃の演出は何とかならなかったのかな?と思いましたね。

 

 

ですが、いつでもどこでも艦これが出来るのは助かりましたね。今はパソコンを持っているんだけど、昔は持っていなかったので何とか艦これが出来ないかよくネット上を探したものです。

 

 

後は操作性の不便さが少し目立ったな?艦娘を建造したり装備を作ったりする時や出撃する時などの画面に切り替える時に少しめんどくさかったと言う印象を受けたね。少しロードが長いのも気になったし。

 

 

まとめ

会社が携帯ゲームを作り慣れていないせいか、全体的にゲームの作りが雑になっていたと言う印象が私は感じました。ですが特にこれと言ったバグもなく普通に遊べると言う感じがありましたね、つまらないか楽しいかと聞かれたら一応楽しいと私は言います。だけどこれは艦これ未経験の私だからこそ言える事です艦これ経験者の人がやったらまた違う答えが返ってきますかね?

 

パソコンを持っていないでも艦これをやって見たいと言う人にはオススメです。

 

採点は10点中5点

 

 

 

 

おまけ

やってて私は全く進めなくなった時があったんだけど、ある方法を思いついて攻略しました。

 

それは出撃前にセーブをして納得いく結果が出なかったらロードをしてやり直すと言う戦法です。これを使ったお陰でドンドン先に進む事が出来ました(笑)

 

メチャクチャ卑怯な戦法だけどかなり効果的です。行き詰ったらぜひ活用してください。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

待機児童増加が止まらない!その原因を考える

最近あの「保育園落ちた‼」の言葉のおかげで待機児童問題がよくメディアに取り上げる様になりましたね。そんな中気になる記事を見つけてきました。まずはご覧ください 共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に校内 …

no image

引きこもりの人数が改善されていると発表が…実はあまり改善されていないかもしれない

どうもハクアです‼ 貴方の周りに働かずに引きこもっている人は居ますかね? 先ほどネットを見て回っていたら、こんなニュースを発見しました。 内閣府は7日、仕事や学校に行かず、家族以外とほとんど交流せずに …

秋田の居酒屋で火災が!その原因は一体?どれくらいでこの店は復旧するのか?

どうもハクアです   私の趣味の1つであるネットニュースを読む事をしていたら秋田県の居酒屋で火災が起きたと言うニュースが出てきました。ついこの間も糸魚川で大火災が起きたばかりですから、火災の …

no image

【3DS】昔プレイしたパズドラマリオの感想、評価をしてみる…あまり楽しくなかったな…

どうもハクアです   このブログはゲームを語ったり漫画を語ったりニュースを語ったりするそんな気ままなブログです。そして今回語る物はゲームです。   ちなみに語るゲームはパズドラマリ …

アンドロイドをアイドル化!ロボットアイドル「U」がやりそうな事3選

どうもハクアです!   最近は人工知能の発達が凄くて将棋でプロに勝ったり、車の自動運転何かの導入も進んでいるようですね。     ですが私が一番気になっているのは女性型の …