産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

艦これ改の感想を今更言ってみる。買うべき人はパソコンを持っていない人

投稿日:2016年11月6日 更新日:

どうもハクアです

 

この前ゲームを整理していたらだいぶ前にやったゲーム、艦これ改を発見したんですよね。それで私はこのゲームをやった感想をブログに書いちゃおうと思って今回書いちゃいます。では行きます。

 

艦これ改を軽く紹介

艦これ改とはパソコンで出来る本家の艦隊これくしゃんをPSVITAで出来る様にしたゲームです。パソコンを持っていない人でも出来るのがこの艦これ改です。

 

 

システムを紹介

艦これ改は本家艦これと、ほとんどシステムは大まかな所は同じです。艦娘を建造、ドロップなどをして自分の艦隊を強くして敵を倒すと言うのは同じです。

 

何が違うかと言うと本家の艦これは建造、修理などをする時に現実の時間がかかります。ですがVita版の艦これはゲームの中の時間を使ってやるため待ち時間はほぼゼロです。そのためドンドンプレイが出来るためストレスを感じなかったですね。

 

後本家の艦これと最大に違う所はVita版の方でシュミュレーションゲームみたいになっている所ですかね?Vita版の方はドンドン自分の陣地を広げて敵の本拠地を叩くのが最終目的なんですが、陣地を広げてもそこをきちんと守らないと敵に奪われてしまいます。ですからVita版の方は味方の配置の仕方を考えないと先に進む事が出来ない、少し頭を使うゲームになります。

 

 

私の個人的な感想

私はパソコンが無くて本家の艦これが出来なくてVita版の方を買った人です。それでこっちの方をやって思った事がまず演出がかなりしょぼかったのが印象的でしたね。まあ元々艦これはブラウザゲームですから本家の方もカッコイイ演出があるかと言えば特にないんですけど、でももう少し砲撃の演出は何とかならなかったのかな?と思いましたね。

 

 

ですが、いつでもどこでも艦これが出来るのは助かりましたね。今はパソコンを持っているんだけど、昔は持っていなかったので何とか艦これが出来ないかよくネット上を探したものです。

 

 

後は操作性の不便さが少し目立ったな?艦娘を建造したり装備を作ったりする時や出撃する時などの画面に切り替える時に少しめんどくさかったと言う印象を受けたね。少しロードが長いのも気になったし。

 

 

まとめ

会社が携帯ゲームを作り慣れていないせいか、全体的にゲームの作りが雑になっていたと言う印象が私は感じました。ですが特にこれと言ったバグもなく普通に遊べると言う感じがありましたね、つまらないか楽しいかと聞かれたら一応楽しいと私は言います。だけどこれは艦これ未経験の私だからこそ言える事です艦これ経験者の人がやったらまた違う答えが返ってきますかね?

 

パソコンを持っていないでも艦これをやって見たいと言う人にはオススメです。

 

採点は10点中5点

 

 

 

 

おまけ

やってて私は全く進めなくなった時があったんだけど、ある方法を思いついて攻略しました。

 

それは出撃前にセーブをして納得いく結果が出なかったらロードをしてやり直すと言う戦法です。これを使ったお陰でドンドン先に進む事が出来ました(笑)

 

メチャクチャ卑怯な戦法だけどかなり効果的です。行き詰ったらぜひ活用してください。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

わたらせ渓谷鉄道の列車が脱線!原因はなに?そもそもどこにある列車?

    先ほどニュースを見ていたらわたらせ渓谷鉄道と言う所で脱線したと言う事故がありました。日本で脱線事故が起きたと言うのはかなり珍しい事で今かなり注目されているニュースと言えます …

no image

報道記者の下川美奈の子供はいるのか?性格や現在の活動は?

どうもハクアです ミヤネ屋を5年と言う長い時間やってきた「下川美奈」と言う人を知っていますかね?今回彼女の事を調べていきたいと思います。   プロフィールを紹介 まずは簡単にプロフィールを紹 …

no image

2016年全国ビブリオバトルで優勝した作品「ハリネズミの願い」とビブリオバトルについて紹介

どうもハクアです Yahooの速報でビブリオバトルと言うのが出てきたのですが、ビブリオバトルって何?と思ったので調べて見る事にしました。 全国ビブリオバトルとは? これとある大学生が新しいゼミを立ち上 …

no image

イラネッチケーを使うと受信料を払わなくて良いのか?

NHKはあなたは見ますかね?ずっと問題視されているNHKの受信料問題、全く見ていないのに「受信料だけ払うなんておかしいだろ‼」と言う人が多く、中には受信料を集めに来た人の前でテレビを壊し、「絶対に払わ …

no image

スマホゲーム市場はもう終わり?これからはゲームの需要は無くなるのか?

最近はもうすっかりスマホゲームが定着してスマホを持っているほとんどの人は何かしらのアプリをやっていますね。そんなとても人気のアプリ市場ですが、最近ではもう収益が全く伸びていないそうですね。アプリ界の王 …