産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

最近の異物混入問題の原因を工場勤務がある人の目線で考える

投稿日:

どうもハクアです

 

最近の食品の異物混入問題が多すぎて消費者のこっちの立場からすると困りますよね。カップ麺を食べていていきなりゴキ〇リが…となったら私は半年はカップ麺を食べれない自信があります、まじで(笑)

 

 

私は何故こんなに食品問題が起こるのか私なりの考えで意見を出していきたいと思います。

 

c009240e53b3cf71a7ff1b0b57eb1ac9_s

原因1:検査の人のチェック不足

工場で働いた人は分かると思うんですけど、工場で物を作ったら最後に必ず検査と言う工程が入ってきます。作った製品に問題は無いかチェックする仕事なんですが、その検査の人のチェックが上手く行われなかったと言うのが原因の1つと考えられます。

 

 

ですが検査の人も人間です、ミスも起こります。それに大手の工場になったら1日に膨大な量の数の食品などの検査をしなければならないでしょう、おまけに大手の工場でも最近の不景気で人件費の削減もしていて工場に人が集まらず少人数でやる事もあります。そうなってくるともう人間だけの検査をしていたら適当になってくるのは分かるでしょう、少人数で膨大な作業量をやらないといけない為1つ1つの作業が集中出来なくなっていく、私はこう考えられます。

 

 

原因2:自動機械のせいで異物が入った事が分からない

これは効率を求めて作業のほとんどを機械に頼ったせいで起こっているかと考えました。機械に頼っていると途中の作業で虫が入っていても気づくはずがありません、機械は異物混入を発見できる程万能ではないですからね。一応金属探知機などを設置している食品工場が多いですが、金属探知機はあくまでネジなんかを発見するのが限界、虫や髪の毛は金属探知機では発見する事が出来ないです。

 

 

その証拠に異物混入事件でネジが見つかったとか金属片が見つかったなんかは聞きませんよね?自動化の影響で逆にこう言う人間の目視が無くなったせいでこう言う現象が起きていると私は思いましたね。

 

 

 

原因3:めんどくさくて対策しない

異物混入が発見されて会社がする事は謝罪や自主回収、運が悪いとその会社はそのまま倒産、運が良いと会社はそのまま生き残ります、生き残った会社が次にする事と言ったらその問題が出ない様に対策をする事、ペヤングも絶対に虫が入らない様に蓋の部分を改造しましたよね?

 

ですが恐らくペヤングのやってきた対策はそれだけでは無いはず、材料を機械に入れる時に検査をしたり、作った後も恐らく何らかの形で検査などをしているはず。

 

 

工場経験がある私が言うのもなんですが、そう言う対策って作業する側からしたらメンドクサイです。対策をすると言う事は無駄な作業が増えると言う事、その無駄な作業をすると時間が余計にかかる、そうなると作業者はめんどくさくなって結局やらなくなると言う事が起きます。

 

 

私の前勤めていた自動車部品の工場では不良製品が出たら防止策は上の上司から出されるんですが、最初はその防止策を皆きちんと実行しているんですが、段々めんどくさくなって結局やらなくなっていつもの通りのやり方で製品を作ってしまうと言う事になりました。

 

 

他の工場は違うかもしれないですが、多分小さい工場だとこう言う事が多いんじゃないのかな?と思ってます。ですから建前で今後出ない様にすると言っても結局何もしないと言う事が多く、異物混入は全く減らないと言うことになるんじゃないかと思われます。

 

 

 

まとめ

最近は工場の自動化が進んでいるようですが、そのせいで逆に異物が増えたら自動化も考え物ですね。結局工場も人の目がいる事がよく分かったかな。

 

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

教師が生徒の下着を脱がせてマッサージ!この教師はホモなのか?そして教師の今後は?

どうもハクアです   最近、時代の流れなのか教師が色々な問題を起こすニュースが取り上げていられていますよね?今回私が気になった事件は男性教師が男性生徒の下着を脱がせてマッサージをしていたと言 …

no image

ペーパーマリオカラースプラッシュ、序盤をやった評価、感想、買うのに迷っている人の参考に

どうもハクアです   あなたがこのページを開いたと言う事は新作のペーパーマリオの評価を知りたくて来たんですよね?私はまだ少ししかプレイしていないんですが、このペーパーマリオのここまでの評価と …

no image

星の光幼稚園のバス転倒の事故原因は過労?

    最近は高齢化の影響でトラックやタクシーなどの事故が良く目立ちますね。普通自動車でもアクセルとブレーキのふみ間違いなどの事故が多く、大変危険です。     …

まるで漫画みたい!甘い物だけ盗む窃盗、若島康弘は何故スイーツだけを盗んだのか?

どうもハクアです!     先ほどニュースを見ていたら変わったニュースを発見しました。それは事務所に入ってアイスやプリンだけを盗む窃盗犯が逮捕された事です。   犯人の名 …

人工知能で記事を書けるように・・・あれ?人間は何をすればいいの?

どうもハクアです   実は今日見たとある番組で衝撃の事実が分かったんですよ。それは「文章を書く事も人工知能で出来ると言う事」。   最近人工知能の発達で将来人間の出来る仕事がなくな …