産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

あなたは情報が多すぎて疲れていません?今現代人は情報疲労になっている

投稿日:

どうもハクアです

 

 

あなたはネットで物を買う時とりあえず下調べをしませんか?テレビや炊飯器、電子レンジなどの家電なんかは結構高価で買う時は失敗したくないから徹底的に調べますよね?

 

 

ですが徹底的に調べた時に限って「やっぱり買わなくても良いかな?」となる事ありませんか?それ情報疲労と言う症状かもしれません。

 

67c7774099088531a074c527091fd764_s

情報疲労とは?

情報疲労とは先ほど言ったように一個の商品を買おうとして、色んな情報を見すぎたせいで疲労感が出てそのまま結局何も買わないで終わってしまう事です。

 

 

あるアンケートの情報によると、日本の消費者の70%は商品の情報が多すぎて困っているとの回答があります。これを見るとほとんどの人が最近の情報の多さに困っている事が分かりますね。

 

 

実際私もパソコンを買うためにネットで調べたのですが、あまりにも情報が多かったため結局ネットで見るのは辞めて店員さんに聞いて買ってきましたよ。最初から店員さんに聞いてくれば良かったと後悔しましたよ(笑)

 

 

更に言うと50%の人は自分の判断に自信が持てずにいて「本当にこの商品を買ってしまって良いのだろうか?」と言う疑問を持っているとあるアンケートサイトで書いてありました。更に商品を売りたいが為に嘘を書いてあるサイトもあります、いわゆる詐欺サイトですね。そう言う可能性がない事も無いので更に情報を信じられなくなる事もあるんですよね。

 

 

 

こんな面白い実験があります。まず24種類のジャムの試食会を開き気に入ったのがあったら買って良いよーと言って実際に買った人が3%程、次に6種類のジャムを置いてさっきと同じことをしたら何と買った人が30%もいたんですよ。

 

 

この結果を見ると分かるように、人はあまりにも選択肢が多すぎると何も選べなくなると言う事が分かりますね。選択が多い事は良い事なんでしょうけど、結局何もできない意味が無いですよね。

 

 

対策はあるのか?

ではこの情報疲労の対策はあるのかと言うと一番良いのは見るサイトの数を決めるとかですかね、やはり情報疲労の一番の原因はその情報量の多さから来ているのですからやはり情報を遮断するのが良いかなと。

 

 

後は店員さんに聞くのも良いですね、よっぽど態度が悪い人や新人さんではない限り対応は出来ますので、迷ったら人に聞くのが結構効果的ですね。

 

 

人に聞くと言っても知恵袋などの質問サイトでは聞くのはあまりオススメしないですよ。やはりネットと言う事もあって正直皆無責任で結構適当な事を言います。中には親切な人にも会えるのですが、運悪いと変な人にも会います。とりあえずネットから離れましょう。

 

 

 

思ったのですが、買わないなら買わないで良いんじゃないですか?ここまで書いておいてなんですけど、買わないって事はそれほど必要ではないと言う事ですから、それはそれで正解です。むしろお金を節約できてラッキーだと私は思っています。

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

胡椒、味噌、ジャム、ゆずの変幻自在なレシピの多さにビックリする

どうもハクアです ふゆの食べ物って色々美味しいのがありますよね。おでん、かに、鍋など冬の食べ物はまさに食べるのが好きな人はまさに天国!さて冬の食べ物を色々言ってきましたが、今回注目する食材はゆずに注目 …

no image

やっている事が全然違う!ハロウィンの日本と外国の違いとは?

どうもハクアです もうすぐハロウィンですね。日本では年々ハロウィンが盛り上がっていますが、その盛り上がり方は異常と言えるほど…そもそもあの祭りは外国のお祭りですよね。では日本と外国でどれぐらいやってい …

no image

理解できない!女性から見た男性の謎のお金の使い方

女性と男性は違う生き物と聞くように女性と男性では価値観がまるで違います。男性が普段趣味で買っている物も女性からすると意味が分からないと言うのが多いはず、そこで今回女性から見た男性の全く理解出来ないお金 …

no image

栗のトゲ、バラのトゲ、木の枝などがが刺さった時の対処法は?行くべき病院は?

どうもハクアです‼ 秋と言えば栗、栗と言えば栗拾いですね。ですが栗拾いをしていると、栗のトゲが刺さった何て経験が無いですかね?栗に限らずバラや木の枝なども刺さって抜けなくなると結構ビックリしますよね? …

no image

飲み会って案外悪くないなと思った話

どうもハクアです   私は先日同じ部署の人限定で飲み会に行って来たんだが、これがとてつもなく面白かった。私は今の会社で働く前は1つ会社を辞めて今の会社に来ていた。もちろん前の会社にも飲み会は …