産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

マツタケはなぜ高い?では外国産のマツタケは安いのかな?

投稿日:2016年10月11日 更新日:

どうもハクアです

 

秋の代表的な食べ物とされるマツタケ、あれって高いよね、200g1万円以上もする高級なキノコそれがマツタケ。

でも何であのキノコだけあんなに高いのかって理由までは私はよく分からないんだよね、あなたもマツタケは高いって知ってはいるけどその理由までは知らないんじゃ無いんですかね?

そこで今回はマツタケが高い理由を調べそのついでに外国のマツタケの値段も調べてみます。

 

 

312288438faefca703dcf8e482c96dc3_s

マツタケが高い理由はその独特の生態にあった!

マツタケが高い一番の理由はやはり圧倒的に数が少ないと言う点、ですが私は天然物のマツタケがダメなら人口栽培のマツタケではダメなの?と思いましたが、その考えは甘かったようです。

 

キノコ類は生きていない木に菌を作り繁殖していくタイプと生きている木にしか寄生出来ないタイプの2つに分けられます。マツタケは生きている木にしか繁殖が出来ないタイプです。

 

それだけだとまだ良いんだけど、マツタケは凄いわがままで赤松と言う木にしか菌を作れないと言うかなり特殊なキノコなんだよね、マツタケの繁殖条件が生きている赤松にしか繁殖できないと言うかなり条件が難しい事がよくわかります。

 

しかもその赤松はキノコの中でかなりの人気者でマツタケの他にもこの赤松に菌を作りたいと言うキノコが沢山出来ます。他のキノコが菌を作っていたらマツタケは菌を作れない…だけどマツタケは赤松しか作りたくないとわがままを言う、何とも変な条件が整っていますね(笑)

 

 

これだけ聞くと分かるように、こんな特殊な条件でしか作れないマツタケだから人口栽培は出来るはずが無く今も天然物でしか手に入らないようです。しかもマツタケは5年と言う長い時間をかけないと食べられる大きさに育ちません、その為マツタケはかなり量が少ないし、日本人はマツタケが大好きなため皆食べたがるため値段が跳ね上がり高級なキノコとして有名になってるんだね。

 

 

外国のマツタケと少し変わったマツタケをご紹介

では日本産では無く外国のマツタケだと値段はどうなるのかを見て見たいと思います。

 

まずは中国産マツタケですが、こちらはマツタケをオンラインショップで販売しているサイトを訪問させて頂いたら、1キロ4万程になっていました。これは少し見るとあれ?高くないと思ってしまうんですが、このサイトにあった訳アリマツタケと言うのがあったのですが、こちらは400g2万円とありました。

 

計算すると800gで4万円と先ほどの中国産マツタケと比べるとこちらの方が高い事が分かるね。

 

今度は違うページと言うかアマゾンと楽天で調べて見たら、カナダ産のマツタケがありましたが、こちらは何と1キロ約9千円と言う先ほどのマツタケと比べるとかなり安くなっているのが分かりますね。やはり外国産のマツタケはかなり安いのは本当みたいだね。

 

 

ホワイトマツタケと言うのがある!

あなたはホワイトマツタケと言うのを知っていますかね?私も知らなかったんだけど、その名の通り色が白いマツタケみたいで、どうやらこのマツタケ味はほとんど国産のマツタケの味と変わらないのに値段が非常に安い!何と1キロ1万7千円と言うかなり安い価格になっています。本来外国のマツタケは値段が安い代わりに味と香りが落ちると言う欠点があるんだけど、こちらのマツタケは味も香りも落ちない、しかも安い!

 

ちなみにこのマツタケも外国産(カナダ)ですけどかなり評判が良い見たいですよ。

 

 

マツタケは好きだけど、市場で買うと高いと言う人はネットで探して見ると意外と安いマツタケが食べられるかもしれませんね。

 

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イギリスで大人気のマーマイト…味や匂いの秘密に迫る

どうもハクアです   今日某ニュースサイトを見ていたらマーマイトと言う食品が販売中止になると言う事が書いてありました、何でもこのマーマイトと言う食品はイギリスで国民食と言えるほど強く根付いて …

no image

幻の食材るっつの味とは?そしてこれは市場で売っているのか?

どうもハクアです   北海道だけで食べられる幻の食材「るっつ」と言うのをご存知ですか?ちなみに私はテレビで少し耳に入れた程度です。と言う訳で今回はこの「るっつ」と言う食材の事を調べていきたい …

no image

謎の食用キノコふくろ茸とはいったい何?値段はいくら?

どうもハクアです 私今、とあるキノコが気になって仕方がありません、それはいつものようにネットサーフィンをしていた時の話なんですが、とあるサイトにふくろ茸と言う謎のキノコの写真があったんですよね、今回そ …

no image

今すぐ使えるリンゴが茶色になるのを防ぐ方法!

あなたは、リンゴを保存した時茶色に変色する事はありませんかね?私はよく冷蔵庫で保存したリンゴが変色していくのをよく目にしてますね(笑)さてそんなリンゴの変色は色々な方法で防ぐことが出来るんですよね。今 …

no image

ホンビノス貝の通販の値段が安すぎてビックリ!何故こんなに安いのか? 

ホンビノス貝と言う貝を知っていますか?この貝はテレビでちょくちょく紹介されている貝ですけど、あまり馴染みがないですよね?     この貝の特徴は何と言ってもその安さ、今回はこの貝の …