産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

サンマのあまり知られていない意外な雑学

投稿日:2016年10月4日 更新日:

どうもハクアです‼

秋と言えばって言う食べ物は何ですかね?栗や梨などがあがる事が多いかもしれないですが、今回注目したい食べ物はサンマです。

サンマは秋になったら食べたい魚介類に鮎や牡蠣を抑えて第一位に輝いており、まさに秋を代表する食べ物になっています。今回はそんな秋の食べ物、サンマの少し変わった雑学をお届けします。

da7c0fc996765a63f2c13e547d3631d0_s

 

実は1年じゅう食べられる魚

サンマの旬は9月~10月何ですが、実はサンマは1年じゅう売られている魚なんです。何故1年中売られている魚だと言うと、この魚は旬の時期に一斉に捕まえて、大量に冷凍した物があるから1年を通して手に入る事が出来るんです。最近の冷凍技術の成果ですね。恐らく誰かが「1年中サンマが食べたい」と注文したお陰で今の技術が身についたと思うんですよ。

 

 

日本以外でも食べられるのか?

 

私、実はサンマは日本位でしか食べられない魚だと思ってたんですよね。ですがそれは間違いみたいで、日本以外で食べる国は、アメリカ、中国、朝鮮などが上がっています。韓国でのサンマの呼び方はコンチと言うらしく、何か非常に可愛らしい名前になっていますね。

 

ちなみに中国の呼び方は、日本と同じ書き方で秋刀魚と書くようです。ですが、食べられていると言ってもそのほとんどが輸入品らしく、日本のサンマと比べると脂の乗りがいまいちと言う事らしいです。やはり日本の食べ物は凄いようだね。

 

 

名前の由来は?

サンマを漢字で書くと「秋刀魚」こんな感じですよね?ではこの名前の由来は何なのかと言う事なんですが、これはいたってシンプルで、秋によく釣れると言う事と、魚の形が刀に似てるからと言う凄い単純な理由からこの名前が付けられています。

 

こう言うシンプルな付け方私は嫌いじゃないですよ。

 

 

 

サンマは何時から食べられていた?

サンマが食べられ初めたのは、江戸時代辺りからからですね。昔からサンマは生息していたのですが、どうも腐りやすく調理法や保存法が上手くいってなかったため、漁師の間では捨てられてしまう魚だったみたいだね。食料がまだまだ乏しい江戸時代でも捨てられてしまう魚って相当ですよ。

よっぽど昔は扱いに困る魚だったんだね。

 

 

サンマは目黒に限る

この言葉結構有名な言葉らしいんですけど、私は全く聞いたことがありません、あなたは聞いたことがありますかね?

まあそこは置いといて、この言葉の意味を調べた所、将軍が鷹狩に遠出していて腹が減ったからそこら辺の茶屋に行き、出された食べ物がサンマで将軍はそれを食べた所すっかりサンマにはまってしまったらしく、城に戻ってサンマを食べたいと家来に注文した所、その家来が「脂は落とさないと体に悪い」「頭は切らないと見栄えが悪い」などと言ってまるで違う食べ物になってしまったようで。

 

それを食べた殿様はサンマは目黒の物でなくてはいけないと言うようになったそうな。

 

凄いザックリしすぎた説明をしてしまったが大丈夫かなあ?まあいっかこれはこれで

 

秋の味覚の代表とも言えるサンマ、1年中食べれる魚ですが、一番美味しいのは9月~10月頃です。せっかく食べるなら美味しい方が良いですよね?あなたもぜひ旬のうちにサンマを食べて見て下さい。

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今すぐ使えるリンゴが茶色になるのを防ぐ方法!

あなたは、リンゴを保存した時茶色に変色する事はありませんかね?私はよく冷蔵庫で保存したリンゴが変色していくのをよく目にしてますね(笑)さてそんなリンゴの変色は色々な方法で防ぐことが出来るんですよね。今 …

no image

マツタケは海外では臭い?マツタケの香りの秘密に迫る

どうもハクアです‼ 秋の味覚と言えば何を思い浮かべますかね?サンマや栗などが良く上がりますが私はマツタケを思い浮かべますね。焼いたり、白飯と一緒に炊いたり、茶わん蒸しなど色々な食べ方で食べるマツタケ。 …

no image

青空レストランの遠州夢咲牛は通販で買えない!だけど食べられる店はあった 

どうもハクアです!   青空レストランで紹介された肉、遠州夢咲牛を私はもうれつに紹介したい。テレビでやる分で満足する人もいるだろうけど、私はもっと調べたい、と言う訳で遠州夢咲牛の事を調べてい …

no image

マツタケはなぜ高い?では外国産のマツタケは安いのかな?

どうもハクアです   秋の代表的な食べ物とされるマツタケ、あれって高いよね、200g1万円以上もする高級なキノコそれがマツタケ。 でも何であのキノコだけあんなに高いのかって理由までは私はよく …

no image

幻の食材るっつの味とは?そしてこれは市場で売っているのか?

どうもハクアです   北海道だけで食べられる幻の食材「るっつ」と言うのをご存知ですか?ちなみに私はテレビで少し耳に入れた程度です。と言う訳で今回はこの「るっつ」と言う食材の事を調べていきたい …