産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

栗のトゲ、バラのトゲ、木の枝などがが刺さった時の対処法は?行くべき病院は?

投稿日:2016年9月23日 更新日:

どうもハクアです‼

秋と言えば栗、栗と言えば栗拾いですね。ですが栗拾いをしていると、栗のトゲが刺さった何て経験が無いですかね?栗に限らずバラや木の枝なども刺さって抜けなくなると結構ビックリしますよね?

今回はトゲが刺さった時の対処法を教えます。

もしかしたら今トゲが刺さってあなたは焦っていますかね?

62417891ea150909fa4e727d945b1aaa_s

対処法1.ピンセットなどで取る
まずは王道の方法です。大き目のまだ刺さりが浅いトゲだったら、簡単に取れる可能性があります。

ただあまりにも小さくて取りずらいトゲだったら取るのを避けた方が良いかもしれません。ピンセットで小さいトゲを無理やり取ろうとすると、トゲが奥に入ったり、皮膚を傷つけてばい菌が入ったりする可能性がありますから。

15c624d027268ec247c597e4afd4d203_s

 

 

対処法2.病院に行く(皮膚科)
これは本当は最後の手段に使う技なんですが、もしかしたらこれを見ているあなたは今、トゲが皮膚の中に入って相当焦ってませんか?そうだとしたら今すぐに病院へ行って下さい。行くべき所は皮膚科です。

別にトゲが皮膚の中に入っても特に何も起こる事は無いですし、焦る必要は無かったりします。ですが怖いですよね?分かります。私も木の枝などが皮膚の中に入った時はかなり焦りましたから。でしたらその焦りを無くす為にもとりあえず病院へ行って下さい。

病院に行くと恐らくですけど、「放っといても大丈夫ですよ」と言われる事が多いです。場合によっては薬を渡されて様子を見る場合もあります。これを見て分かる通り放置でも大丈夫なんですよ、稀にアレルギーが出る人もいますが、その場合はまた違う対処法をしてくれるので、それはそれです。

不安な人はとりあえず病院に行って対処法を教えて貰って、安心感を貰ってください。

ここからは病院に行くのはちょっと…と自宅で出来る対処法を教えます。

 

 

 

対処法3.穴の空いた硬化を押し付ける
5円玉や50円玉などの穴の空いたお金などでトゲのある部分に穴を合わせ押すとトゲが出てくると言う技ですが、説明すると難しいので図で説明します。
toge

 

 

こんな感じですかね?何か分かりにくくてすんません(笑)

 

 

 

対処法4.ハチミツを指に塗る
これは刺さった場所にハチミツを塗って数分待つことによってトゲが取りやすくなると言う戦法です。

書いてて思ったんですけど、ハチミツがある家庭って多いのかな?ちなみに私の家はハチミツを買ったことがありません、ちなみに私の友達にハチミツって家にある?と4人にインタビューすると、全員無いと答えられました…この方法使えないかもしれない(笑)

 

78cbf3f2b6b85342b66e8c0544830a35_s

トゲは刺さって抜けなくなると3日ほどでどこかに消えてしまいます。ですが、刺さった時は痛いですし、怖いです。何か違和感があったら迷わず病院に行った方が良いですし、何も違和感が無かったらそのままでも大丈夫です。やはり不安だと悪いころばかり考えてしまいますからね。

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

胡椒、味噌、ジャム、ゆずの変幻自在なレシピの多さにビックリする

どうもハクアです ふゆの食べ物って色々美味しいのがありますよね。おでん、かに、鍋など冬の食べ物はまさに食べるのが好きな人はまさに天国!さて冬の食べ物を色々言ってきましたが、今回注目する食材はゆずに注目 …

no image

あなたは情報が多すぎて疲れていません?今現代人は情報疲労になっている

どうもハクアです     あなたはネットで物を買う時とりあえず下調べをしませんか?テレビや炊飯器、電子レンジなどの家電なんかは結構高価で買う時は失敗したくないから徹底的に調べますよ …

no image

「危険!」ポケモンGOの便乗アプリでの詐欺が多発!

どうもハクアです‼ いきなりですが、これを読んでるあなたはポケモンGOってやっていますかね?私は出かけるついでに少しやるくらいですかね、ちなみにレベルは4です(笑) さて今日こんな記事を見つけましたま …

no image

栗の棘がある理由を真剣に考える

どうもハクアです‼ 秋と言えば食欲の秋、秋の食材と言えば栗‼ 栗と言えばあのとんでもない棘の数が目に移りますよね? そこで私ある事を思いました。何であの栗の棘があるんだろうと、今回はこの栗の棘がある理 …

no image

しじみ汁は二日酔いに効果が無い!ある番組の医者が言っていた本当に効くものとは?

どうもハクアです   最近何かとお酒を飲むことが少し多くなってきたんだよね、会社の飲み会、友達との飲み会、忘年会などなど色んな所でお酒を飲むようになってきてる。まあ私はそんなにお酒が飲めない …