産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

栗の棘がある理由を真剣に考える

投稿日:2016年9月22日 更新日:

どうもハクアです‼

秋と言えば食欲の秋、秋の食材と言えば
栗と言えばあのとんでもない棘の数が目に移りますよね?

そこで私ある事を思いました。何であの栗の棘があるんだろうと、今回はこの栗の棘がある理由を勝手に調べて見たいと思ったのですが、何と栗の棘について詳しく書いてある所が一個も無いです‼

と言う訳で私が勝手に仮説を作って書いて見る事にします。

62417891ea150909fa4e727d945b1aaa_s

仮説1.動物に食べられない様にするために
これは多分多くの人が思った事かもしれませんが、恐らく一番合っているんじゃないでしょうか?あの棘を見る限り、明らかに食わせねーよ‼と言う意気込みが伝わって来ますからね…刺さると結構痛いですしね、あの棘。

9c286b0fc4a189a03be92dabcf423a1a_s

仮説2.虫の侵入を防ぐため
これはさっきの動物に食べられない様にするための仮説と似ているのですが、虫だとまた話が違ってきます。リスなどに食べられると実だけが食べられて終わりになるんですが、虫に食べられると卵をくっつけられて、そこで繁殖される危険性があります。これはただ食べられる時よりたちが悪いです。虫の巣にされるわけですからね。

ですから栗からすると虫の侵入は何としても防がないといけないのでしょう…まあそれでも食べられる時は食べられるんですが(笑)

仮説3.熟するまでの時間稼ぎ
栗の実ってよく見ると、棘から丸出しですよね?あれじゃ全く他の動物や虫から守る事が出来ないです。先ほど言った仮説がまるであっていないですよね?

そこで考えたのが、生息地を拡大させるためにわざと実を食べさせると、私は考えました。栗は実は熟するまで…ようするに大人になるまでは実は完全に棘で隠れているんですよね。ですが、実が完全に大人になると棘が開き、明らかに食べてくださいと言わんばかりに、実を主張してきます。

植物何かではよく、蜂に花粉を運ばせて生息地域を拡大させると言うんですが、もしかしたら栗もそれと一緒かもしれないですね。

栗の棘の正式名称はイガと言います。さっきまで棘って言ってましたけど、まあそこはあまり気にしないで下さい。

栗のイガはあまり研究されておらず、生体がよく分かっていないらしいですね。確かにあれは誰も研究しないですかね(笑)

最後にモンブランの画像でお腹を空かして帰っていただきましょう‼貼ってい置いてなんですが…私がお腹減った来ました(笑)

78a686739905cc8a7443f972d4c17e95_s

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

しじみ汁は二日酔いに効果が無い!ある番組の医者が言っていた本当に効くものとは?

どうもハクアです   最近何かとお酒を飲むことが少し多くなってきたんだよね、会社の飲み会、友達との飲み会、忘年会などなど色んな所でお酒を飲むようになってきてる。まあ私はそんなにお酒が飲めない …

no image

「危険!」ポケモンGOの便乗アプリでの詐欺が多発!

どうもハクアです‼ いきなりですが、これを読んでるあなたはポケモンGOってやっていますかね?私は出かけるついでに少しやるくらいですかね、ちなみにレベルは4です(笑) さて今日こんな記事を見つけましたま …

no image

理解できない!女性から見た男性の謎のお金の使い方

女性と男性は違う生き物と聞くように女性と男性では価値観がまるで違います。男性が普段趣味で買っている物も女性からすると意味が分からないと言うのが多いはず、そこで今回女性から見た男性の全く理解出来ないお金 …

no image

あなたは大丈夫?捨てすぎて断捨離依存症と言う病気になっていないか。

どうもハクアです   最近私は部屋の物を少なくするいわゆる断捨離がプチブームです。いやー楽しいですよ、そもそも私は物がゴチャゴチャしているのがあまり好きでは無いのでドンドン減らしていきたいと …

no image

スマホ初心者の方必見!App Store、iTunes残高を増やす方法を教えます。

どうもハクアです   あなたはiTunesまたはApp Store で買い物したいって思っているけど、どうやって残高を増やして良いか分からないと言う事は無いですか?今回はこの2つの残高をどう …