産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

待機児土問題に126億円!だがこれでも5000人しか受け入れられない

投稿日:2016年9月10日 更新日:

まだまだ待機児童問題が山積みの中こんなニュースを発見しました。

東京都の小池知事が9日、待機児童の解消に向けた緊急対策として126億円規模の補正予算案を取りまとめたことを明らかにした。東京都は全国最多8466人の待機児童を抱えている。巨額の補正予算は、空き家を保育所として活用した場合に家賃を大幅に補助することや、家賃補助をすべての保育士に拡大して待遇改善を図るなど、待機児童の受け入れ数を5000人増やすために使われる。

出典元:Yahooニュース 本文はこちら


今まで待機児童問題の事が色々言われてきましたが、やっと国の重い腰が上がりましたね。ですが126億も使うんだ…しかも待機児童を全員ではなくて、5000人しか受け入れる事が出来ないんですか。

でも確かにその位かかるんですかね?空き家を保育所にして大幅に補助を出すと書いてあるんですが、そもそも保育所にすると言ったらその周りの人たちの反対運動がまた出てくるだろうし…それを説得するのにもまたお金が掛かる。

ですが、保育士の待遇改善は素直に喜びましたね、保育士は資格がいる仕事の割にはとてつもなく給料が引くと聞いていましたから、保育所の数が圧倒的に足りないのはよく聞くんですけど、それ以外にも保育士の数も圧倒的に足りないらしいですからね。

保育士の方は子供が好きでなっている方が多いんでしょうけど、やはりいくら好きな仕事とはいえ待遇が酷いと生活もまともに送れないでしょうからね。

これで保育士になる人が増えると助かりますね。

ですが、やはりこの予算に関して言うとかなりビックリしてますね。こんなに掛かる物なんだと改めて思いましたね。後は予算の賛成が通るかですね。この国は何故か子供の事はすべて後回し見たいな風潮がありますからそこだけは心配です。

それではまた次回。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カズレーザーがもうどく大使!前回の「もうどく展」のもうどく大使は誰?

どうもハクアです!   今や大人気芸人のカズレーザーがとあるイベントで「もうどく大使」と言うのに任命されていました。   「もうどく大使」とは池袋にあるサンシャイン水族館で開かれた …

no image

固定電話がネット回線に移行!ネット回線に移行した時に思う4つの疑問

どうもハクアです 2025年と言うだいぶ先の話ですが、固定電話の回線を従来の回線ではなく、ネットを使った回線に取り換えると言うニュースを見ました。今回このニュースについて掘り下げていきたいと思います。 …

疑問に思った事

水樹奈々を脅迫した男、福島彰浩は精神の病気を持っている?何故水樹奈々に脅迫した?

どうもハクアです!     Twitterは使い方によってはとても便利なSNSですが、使い方を間違えるととんでもない事が起こってしまうのも事実です。先ほどニュースで見ましたが、声優 …

no image

アイドル好きのアニメ嫌いの友人が言った訳が分からない話が面白い

最近ある友人と食事に行く機会が多く、ストレス発散にはとても効果が良い。その友人はアイドルを追っかけるのが好きないわゆるアイドルオタクだ、その友人が追っかけるアイドルはAKBとか有名なアイドルではなく、 …

稀勢の里が大相撲初優勝!この人を支えた奥さんはいるの?稀勢の里の性格は悪いの?

どうもハクアです   東京大国国技館で行われた大相撲、今回稀勢の里が逸ノ城を見事破り優勝を飾る事になりましたね。と言う訳で今回はこの優勝した選手、稀勢の里の事を調べていきたいと思います。 & …