産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

引きこもりの人数が改善されていると発表が…実はあまり改善されていないかもしれない

投稿日:2016年9月8日 更新日:

どうもハクアです‼

貴方の周りに働かずに引きこもっている人は居ますかね?
先ほどネットを見て回っていたら、こんなニュースを発見しました。

内閣府は7日、仕事や学校に行かず、家族以外とほとんど交流せずに自宅にいる15~39歳の「引きこもり」が全国で推計54万1千人に上るという調査結果を発表した。引きこもり期間は「7年以上」(34・7%)がトップで長期化している傾向が判明。内閣府は平成22年2月の前回調査で最も回答が多かった「1~3年」(30・5%)の層がそのまま引きこもっている可能性があるとみている。

前回調査の引きこもりの人数推計は69万6千人で改善傾向にあるが、依然、50万人を超える高水準にある。引きこもりの期間は「7年以上」に続き、「3~5年」(28・6%)、「5~7年」(12・2%)となっている。

出典元:Yahooニュース 本文はこちら

政府の調査によると、自宅で働かずに暮らしている人が50万人以上いる事が分かっています。前回調査していたよりも減っていると書かれていて一見すると改善しているように見える記事ですが、実は対して減っていないと私は考えています。

1.アンケートを取っている年齢が…
引きこもりのアンケートを取っている年齢が15歳~39歳と結構若い年齢で取っていて、これが40歳から上の年代でアンケートをやったらもっと人数が増えるのではないかと思ったのですが。

そもそも今は若い世代より、高齢の方が引きこもりになっている可能性が高く、もっと上の世代でアンケートをしたら増えるかと。

2.そもそも引きこもりの基準が分からない
記事によると、学校や職場に行かず自宅で家族意外と交流が無い人と書かれていますけど、これって専業主婦とかも入るんですかね?そこら辺の基準がよく分からないんですけど…そもそもこのアンケートってどこでやっているんでしょうかね?ネットアンケートとかだったら、あまり信ぴょう性が無い気もするんですけど。

3.本当だとしたら、結構ヤバいかも…
これが嘘か本当か分からないですけど、本当だとしたらこれからの日本が心配になってきますね、働かない人がドンドン増えて来たら、日本の経済が全く回らなくなる可能性が出てきますし、生活保護だって受けられなくなります。年金だって貰えなくなるし、医療保険ももしかしたら高くなるかもしれない。

そんな事が起きる前に何とか引きこもりの対策をしてもらいたいですね。もっと働きやすい環境を作ってあげれば良いのにな…そんな余裕日本には無いか…

ではまた次回。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の1皿に決まったパクチー料理に納得が出来ない自分がいる

どうもハクアです   今年最も話題になった食べ物を決める今年の1皿と言うイベントがあるんだけど、その食べ物にパクチー料理が選ばれたことが分かりました私はこのパクチー料理にあまり納得していませ …

ポテトチップス販売休止!ならば今のうちにネット通販で買って食べてしまおう!

    最近はポテトチップスの販売休止が話題になっていますね。     北海道が台風の影響にあり、ジャガイモが壊滅的に被害を受けているとかなんとか。 &nbsp …

no image

DeNAのせいでライターが全員パクリみたいな扱いを受けている

どうもハクアです さっきDeNAの書いた記事の中で写真が無断転機されていたと言うニュースを見ました。今回このニュースについて意見を書いていきます。   ニュースを詳しく説明 少しニュースを細 …

no image

錦織圭はディミトロフに勝てるのか?ブリスベン国際決勝を大胆予想

どうもハクアです。 テニスのブリスベン国際決勝、錦織はディミトロフと戦う事になります。果たして錦織は勝つことが出来るのかを予想していきたいと思います。     ディミトロフの戦績は …

no image

怖すぎる!マリオの死後の世界を考えた動画のクオリティーが高すぎる

どうもハクアです あなたはマリオってやられた後どうなるか考えた事はありますかね?マリオをやった事ある人は分かるんですが、あのゲームって結構やられますよね?敵に倒されたり穴に落ちたり、溶岩に落ちたりと様 …