産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

引きこもりの人数が改善されていると発表が…実はあまり改善されていないかもしれない

投稿日:2016年9月8日 更新日:

どうもハクアです‼

貴方の周りに働かずに引きこもっている人は居ますかね?
先ほどネットを見て回っていたら、こんなニュースを発見しました。

内閣府は7日、仕事や学校に行かず、家族以外とほとんど交流せずに自宅にいる15~39歳の「引きこもり」が全国で推計54万1千人に上るという調査結果を発表した。引きこもり期間は「7年以上」(34・7%)がトップで長期化している傾向が判明。内閣府は平成22年2月の前回調査で最も回答が多かった「1~3年」(30・5%)の層がそのまま引きこもっている可能性があるとみている。

前回調査の引きこもりの人数推計は69万6千人で改善傾向にあるが、依然、50万人を超える高水準にある。引きこもりの期間は「7年以上」に続き、「3~5年」(28・6%)、「5~7年」(12・2%)となっている。

出典元:Yahooニュース 本文はこちら

政府の調査によると、自宅で働かずに暮らしている人が50万人以上いる事が分かっています。前回調査していたよりも減っていると書かれていて一見すると改善しているように見える記事ですが、実は対して減っていないと私は考えています。

1.アンケートを取っている年齢が…
引きこもりのアンケートを取っている年齢が15歳~39歳と結構若い年齢で取っていて、これが40歳から上の年代でアンケートをやったらもっと人数が増えるのではないかと思ったのですが。

そもそも今は若い世代より、高齢の方が引きこもりになっている可能性が高く、もっと上の世代でアンケートをしたら増えるかと。

2.そもそも引きこもりの基準が分からない
記事によると、学校や職場に行かず自宅で家族意外と交流が無い人と書かれていますけど、これって専業主婦とかも入るんですかね?そこら辺の基準がよく分からないんですけど…そもそもこのアンケートってどこでやっているんでしょうかね?ネットアンケートとかだったら、あまり信ぴょう性が無い気もするんですけど。

3.本当だとしたら、結構ヤバいかも…
これが嘘か本当か分からないですけど、本当だとしたらこれからの日本が心配になってきますね、働かない人がドンドン増えて来たら、日本の経済が全く回らなくなる可能性が出てきますし、生活保護だって受けられなくなります。年金だって貰えなくなるし、医療保険ももしかしたら高くなるかもしれない。

そんな事が起きる前に何とか引きこもりの対策をしてもらいたいですね。もっと働きやすい環境を作ってあげれば良いのにな…そんな余裕日本には無いか…

ではまた次回。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大山豆腐倒産!原因はブラック企業で給料未払い問題にあった?

    先ほどYahooの検索上位ランキングに大山豆腐と言う検索ワードが登ってきていました。     何故この様な言葉が登って来たのか謎すぎて気になってしまい、 …

「君の名は」が中国で大ヒット!更にロサンゼルスで賞を受賞し勢いが止まらない

どうもハクアです   今年最も流行ったアニメ映画と言えば「君の名は」ですね。このアニメが上映してから凄い勢いで人気になった映画ですね。私はまだ見た事が無いですけど。   そんな君の …

no image

わたらせ渓谷鉄道の列車が脱線!原因はなに?そもそもどこにある列車?

    先ほどニュースを見ていたらわたらせ渓谷鉄道と言う所で脱線したと言う事故がありました。日本で脱線事故が起きたと言うのはかなり珍しい事で今かなり注目されているニュースと言えます …

百獣の王ライオン

ソフトバンクのお父さんの動物プロダクションでライオンが大暴れ?何故ライオンは暴れたのか?

どうもハクアです ニュースで人間がライオンに襲われると言う事件が起きましたね。今回は湘南動物プロダクションで起きた事件となぜこんな事が起きたのかを私なりに書いていきます。   湘南動物プロダ …

no image

飯テロに出くわしたい人集めれ!ステーキ・レボリューションと言う肉と牛しか出ない映画の感想・評価をしてみる

どうもハクアです 私最近ゲオかTSUTAYAでDVDを借りて見るのにはまっているんですよね、借りたやつの一部を言うと「ラブライブ」や「ひぐらしのなく頃に」とか「しくじり先生」とかを借りましたね。まあ多 …