産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

保育園、小学校で津波避難訓練を行う、訓練は大事だけど…

投稿日:

南海トラフ…いつ来るか分からない本当に怖い地震ですが、いざって言う時の備えは出来ていますかね?
ちなみに私は全く出来ていません‼乾パンも用意していないですし、も全く蓄えていません。正直言うといつ来るか分からないから、準備する気が起きないってのもあります…

さて準備の事はもう良いとして今日こんなニュースをネットで見つけました。

1日は「防災の日」。愛知県田原市では、保育園と小中学校が合同で、津波を想定した避難訓練を行いました。

 田原市の泉地区は、渥美湾の沿岸にあり、南海トラフ巨大地震が発生した場合、1時間ほどで津波が到達すると予想されています。

出典元:Yahooニュース 本文はこちら


これはテレビのニュースでやっていたのがそのままYahooニュースで記事になったやつです。記事の内容は9月1日は防災の日だから避難訓練をしましょう‼みたいな記事なんですが、これが地震の訓練では無くて津波の避難訓練と言うのがやはり災害の影響が大きいと改めて感じますね。

訓練は良いのですけど、これが本番になってきちんと出来るのかが一番問題ですよね。地震の訓練もそうなんですけど、起きたらパニックになってそれどころじゃ無くなる可能性が高いですよね。私もいきなり地震や津波が来たら訓練通りに出来ない可能性が高いですね。パニックになる自信があります(笑)

先生達も軽くパニックになるんじゃないですかね?こう言うのも何ですが、繰り返し避難訓練をやれると効果が高くなるかもしれないですし…あ‼っでも私が学生の頃は避難訓練はあまり真面目にやっていなかった記憶があります…これは本人が真面目にやれるかどうかですかね?

ではまた次回。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ゲーマーじゃなくてもかかってしまう!ゲーマー親指の症状とは?

どうもハクアです‼ 最近スマホの普及のせいでゲーマー親指と言うのが子供たちの間で流行っているみたいです。 ゲーマー親指って何?この病気は、ゲームのボタンやスマホを親指で触りまくるせいで、なってしまう病 …

no image

イグジストアーカイヴをやって見た感想、評価、やればやるほど面白くなるゲームだな

どうもハクアです   私最近やっと終わったゲームがあったんですよ、そのゲームの名はイグジストアーカイヴと言うマイナーなゲームです。今回そのゲームの感想などを言っていきたいと思います。 &nb …

no image

【PSvita】東京ザナドゥの感想、評価をまとめる。かなり丁寧に作りこまれたゲームだね

どうもハクアです   今回、東京ザナドゥと言うPSVITAのゲームの中で中々評価の高いゲームを紹介していきたいと思います。   どんなゲーム? 東京ザナドゥはその名の通り東京を舞台 …

no image

9月18日はかいわれ大根の日…何だその記念日!

どうもハクアです‼ あなたは9月18日は何の日か知っていますか?何とかいわれ大根の日です…今何だその日はと思った方、安心して下さい‼私も全く分かってないです(笑) 今回はこの謎の記念日かいわれ大根の日 …

疑問に思った事

水樹奈々を脅迫した男、福島彰浩は精神の病気を持っている?何故水樹奈々に脅迫した?

どうもハクアです!     Twitterは使い方によってはとても便利なSNSですが、使い方を間違えるととんでもない事が起こってしまうのも事実です。先ほどニュースで見ましたが、声優 …