産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

待機児童増加が止まらない!その原因を考える

投稿日:2016年9月3日 更新日:

最近あの「保育園落ちた‼」の言葉のおかげで待機児童問題がよくメディアに取り上げる様になりましたね。そんな中気になる記事を見つけてきました。まずはご覧ください

共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に校内施設などで預かる学童保育の全国の利用児童数が、5月1日時点で昨年比5万9142人増の107万6571人だったことが2日、全国学童保育連絡協議会の調査で分かった。申し込んでも入れない学童保育の「待機児童」も1万5839人と昨年より306人増加し、過去最多を更新した。

出典元、Yahoo速報 本文はこちら

あれだけ待機児童問題が出てきたと言うのに全く成果が出ていないんですよ‼それどころか更に悪化しています。なぜこんな事が起きているのかを色々考えていきました。

原因1.共働きが増加した‼
不景気の影響で昔の家族で基本だった、夫が働き妻が家事、育児に専念すると言う家族の形が出来なくなり妻も働きに行かないとお金が足りないと言う状況になっています。そのため子供を早い段階で預ける他無くなってしまったと言うのが考えられます。

原因2.育児休暇が取れない
子供の育児をするために会社を長期間休むことが出来る育児休暇、この育児休暇日本では取りにくい会社が多く、あまり活用されていないとの事、その理由としては、

・会社が長期の休みを嫌がる
・休むと給料が下がると言われる
・そもそも会社側が取らせる気が無い

と言った様にまず会社側が全く育児休暇を全く理解しておらず、むしろ休暇を取ったら待遇が下がると言う訳が分からない状態になっています。勿論ちゃんとした会社もありますが、こう言う会社も多いのも事実です。

原因3.保育士が減ってきた
保育士って資格を取らないとなれないほど難しい仕事なんですけど、それにしては待遇が悪すぎます。
まず給料に関して言うと資格がある仕事にも関わらず手取りで15万程度しか貰えないと言うかなり低い給料です。そこそこ時給の良いコンビニで働いているのとあまり変わらないです。

そして残業の長さ、保育士は子供の面倒を見る以外にも、事務的な仕事が多く中々職場での拘束時間が長くストレスが溜まりやすい環境にいると言えます。

更にモンスターペアレントの増加、ここ最近増えているそうですが、親が保育所に文句を言う事が多くその対応も保育士が取らないといけないので、負担が増えてしまいますね。

資格を取り保育士になったとしても、待遇が悪かったり職場環境が悪すぎるせいで、辞める保育士が後を絶たない見たいですね。

原因4.そもそも保育所が建てられない
保育所が足りないなら建てろ‼と思う事もあるんですが、そんな簡単に建てられないのが現状です。
と言うのもまずその県や市の予算不足で建てられないのもありますし、どこにも建てられる土地が無いのも問題です。更に問題なのが、折角建てようとしたのにその周辺住民が反対すると言う現状が起きています。

その反対理由の一つが、道が狭いため車が通ると危ないから…これはまだ良いですね、子供の安全を考えての理由だと思いますし。

ですが、実は1番多い反対理由がうるさいから、子供の声がやかましいから、などの騒音の問題です。やっぱり人間自分の事が一番で、いざ自分の近くに建てようとすると嫌だって思うもんですかね?これ待機児童って一生減らないんじゃないんじゃないかな?そんな気がします…

色んな事が原因でいまだに減らない待機児童、このままだと日本がドンドン子供を産みにくい社会になっていつか滅びそうですね、そうならない為にもこの問題を何とかしてくれないと困りますね。

ではまた次回。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

本田翼の演技の評価は良いの?悪いの?

どうもハクアです‼ 今度やる番組にゲストで出る、本田翼と言う女優…名前はよく聞くんですけど、そう言えばどうゆう人か全く分かってないなーと思い興味が沸きちょっと調べて見たいなーと思い今回本田翼の演技に評 …

no image

【VC】くるくるりんをプレイした感想、評価なんかを

どうもハクアです   あなたはVC【ヴァーチャルコンソール】で何か買う事はありますかね?これを使うとWiiUで昔のゲームが出来るよね。私は今までファイヤーエンブレムなどを買った事があるんだけ …

no image

ハリル監督大絶賛!井手口陽介の過去の所属、代表試合をまとめてみる

どうもハクアです‼ ニュースを探していたらこんなスポーツニュースを発見しました。 G大阪が土壇場で追い付いた。日本代表ハリルホジッチ監督が視察に訪れた一戦は白熱した展開となった。2-2の後半45分、東 …

no image

食える物なら食ってみろ!しるこサンドピザが発売、どんなピザ?値段はいくら?

どうもハクアです!   少し古いニュースになりますが、愛知県伝統のお菓子「しるこサンド」とアオキーズピザがコラボしたしるこサンドピザと言うのが発売したみたいですね。今回はこのしるこサンドピザ …

no image

貰ったらその場で試食!佐賀市のり名刺プロジェクトを発表!一般参加は可能なのか?

どうもハクアです!   佐賀市が名物ののりを使って名刺を作ると言う面白い企画を出したのが最近のニュースで分かりましたね。あの食べるのりで名刺を作るとは・・・発想が凄い(笑)と言う訳で今回はの …