産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

ゲーマーじゃなくてもかかってしまう!ゲーマー親指の症状とは?

投稿日:2016年8月27日 更新日:

どうもハクアです‼

最近スマホの普及のせいでゲーマー親指と言うのが子供たちの間で流行っているみたいです。

ゲーマー親指って何?
この病気は、ゲームのボタンやスマホを親指で触りまくるせいで、なってしまう病気なんですが、この病気の不思議な所は親指を酷使してなる病気なのに症状が、手首に腱鞘炎が起きたり麻痺が起きたりするのが不思議な所です。親指って書いてあるのにね。

症状をもっと詳しく
先ほど軽く症状について書いてしまいましたけど、この病気結構ヤバい病気なんです‼
手首が腱鞘炎になったりするのはまだ軽い方なんですが、まあこれでも結構凄いんですが…麻痺になったりするのはちょっとマズいと自分の中では思っているんですよね。

下手するとそのまま手の感覚が無くなりますよこれ…

正式名称は全然違う
このゲーマー親指と言う病気ちゃんとした正式名称がありまして、ドケルバン病と言うみたいです。
本来このドケルバン病はスポーツでよく手首を使う人、例えば野球やテニス、バスケなどをやっている人がなる病気だったんですが、スマホと言う常に指を使う機械のお陰で、スポーツをやっていない人にも症状が出てしまう事になってしまったのです。

恐らく名前を変えたのはゲームやスマホばっかり触っているととんでもない事になりますと、馴染みやすい様に変えたのでしょう。

治療法はどうなるの?
治療法としては、注射を打って直すのが一般的みたいですが、ほんとに酷い時は手術をしなくてはならない事があるそうです。

あなたも今スマホをいじってて、あれ?何か親指が痛いなーと感じたら整形外科に今すぐ行って下さい‼

予防法はあるの?
そんな色々と大変な事が分かってきたゲーマー親指、簡単な予防法がありますので、紹介します。

1.休憩をしっかり取る
スマホやゲームをしていると、どうしても長時間やってしまいますよね?下手をすると12時間ぶっ続けでスマホを使う猛者もいるようですが…

どうしてもスマホを使いたいと言う人はせめて、指を使わない様にする工夫をしてみませんか?例えばネットサーフィンではなくて動画鑑賞にするとか、今はyoutubeやニコニコ動画がありますし、音楽鑑賞なんかもどうですかね?今は音楽聞き放題のアプリがいっぱいありますからね。

2.運動をする
運動と言っても外で散歩するくらいで、全然良いですよ‼ランニングして来いとも言いませんし、て言うか私も長距離走るの苦手です(笑)

私はたまに外で音楽聞きながら散歩をしてたりしますね。結構楽しいですよ‼私のおすすめです。

最近はもうほとんどの人がスマホを持っていますから、この病気は注意しておきたい所ですね。

ではまた次回。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

芥川賞受賞!山下澄人の主な作品は?性格は?家族はいるの?

どうもハクアです 今回芥川賞を受賞した山下澄人[やましたすみと]さんはどんな自分なのか気になりますよね?芥川賞は芸人のピースの又吉が獲ってからかなり注目される様になった賞ですからね。と言う訳で今回はこ …

アオリイカが食べたくなったので通販で値段を調べてみる…そしたらイカの徳利が売ってたよ

私は最近ある食材が気になっています。それはアオリイカです。何故この食材をと聞かれると今度テレビでアオリイカ特集がやるからです。某青空で食べるあの番組にアオリイカが出るからその影響だね。   …

no image

待機児童増加が止まらない!その原因を考える

最近あの「保育園落ちた‼」の言葉のおかげで待機児童問題がよくメディアに取り上げる様になりましたね。そんな中気になる記事を見つけてきました。まずはご覧ください 共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に校内 …

no image

May J.の母親の橋本ホマはかなり頭が良くて明るい人!どんな人かまとめてみた

どうもハクアです May J.と言えばとんでもない社会現象を起こした「アナと雪の女王」の曲をカバーして人気が出た人ですよね。私も一時期この人が歌番組でよく見かけたのは覚えています。   どう …

no image

築地お魚くらぶと言う新しい習い事があるそうだ,お値段はそこそこ

どうもハクアです 最近の新しい習い事についてあなたは知ってますか?最近築地の新鮮な魚を自分で捌いたり調理できる習い事があるんです。その名は築地お魚くらぶ、なんか面白い名前ですね、それにだいぶ親近感が沸 …