産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

夏バテ対策には食べやすいとろろを!その栄養とは

投稿日:2016年8月19日 更新日:

どうもハクアです‼

まだまだ暑い日が続きますよね、私も部屋が暑すぎてただ今漫画喫茶にいます電気代の節約のためにちなみにただ今絶賛お盆休み中です(笑)

さて私、最近吉野家で売っている麦とろ牛皿御前にはまっていましてですね、とろろと麦ご飯の相性が最高で、お肉も薄切りにしてあるので食べやすく、更にそこにオクラも加わっているので、まさに夏にピッタリのメニューです。あっさりしてるので、最近のこの暑さでもペロリと食べられますしね。

さて今回はとろろの栄養について調べていきますね。とろろは山芋を摩り下ろして作った物なので細かい事を言うと山芋の栄養ですかね。まあどっちでも良いですかね(笑)

1.高血圧の予防と若返りの効果が‼
山芋に含まれるカリウムと言う栄養が高血圧の予防に良いと言われており、少し血圧が高いと病院で言われた人は夕食のメニューにとろろを加えると良いかもしれないですね。更に山芋にはジオスゲニンと言う栄養が含まれており、これを取ると若返りの効果があると言われております。山芋ってそんな効果があったんだ…すげー(笑)

2.胃の調子を整える効果も‼
山芋には胃の調子を良くする食物繊維と言う成分が沢山含まれており、暑いせいで水分を取りすぎてしまい胃もたれ食欲不振になっている時に食べると、とても効果的ですね。最悪とろろはほとんど液状なので流し込んでしまえばOKですしね。

3.山芋は意外と目に良い‼
山芋には、ムチンと言う栄養が含まれており、これは目の疲れなどを癒す効果があり、パソコンやスマホをよく触る現代社会には中々必要な栄養ですね。その他にも風邪のウイルスを退治してくれる役割も含まれており、夏風邪などになってしまった時にお粥と一緒に食べると効果が高いですね。

注意したいのはこのムチンと言う栄養、熱に凄く弱いらしいので、加熱したりするとムチンと言う栄養が無くなってしまうので、生で食べた方が栄養が高いです‼

4.ちょっと雑学
山芋の栄養の高さから中国では山の薬、日本だと山のウナギと呼ばれるほど、重宝されているみたいです。更に山芋は縄文時代から食べられていたそうで、とんでもなく歴史のある食べ物だと言う事が分かります。

まとめ
この暑い夏を乗り切るにはどんな物を食べるかが非常に重要になってきます。ですが暑すぎると食欲がどうしても落ちがち、そんな時に非常に食べやすい食べ物がとろろです‼ご飯にかけて食べると不思議と食が進む凄い食べ物それがとろろです。

では最後にとろろの画像をみてお別れしましょう
フリー画像
ちょっと画像が汚い(笑)

ではまた次回

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スッキリ起きるために朝アイスが意外と効果的?

あなたは朝食はどれぐらいの頻度でとっていますかね?ちなみに私は菓子パンを半分しか食べていないので、ほとんど食べていないのと同じですね(笑) そんな時私は驚きの情報を見ることが出来ました‼それは、朝にア …

no image

今すぐ使えるリンゴが茶色になるのを防ぐ方法!

あなたは、リンゴを保存した時茶色に変色する事はありませんかね?私はよく冷蔵庫で保存したリンゴが変色していくのをよく目にしてますね(笑)さてそんなリンゴの変色は色々な方法で防ぐことが出来るんですよね。今 …

no image

幻の食材るっつの味とは?そしてこれは市場で売っているのか?

どうもハクアです   北海道だけで食べられる幻の食材「るっつ」と言うのをご存知ですか?ちなみに私はテレビで少し耳に入れた程度です。と言う訳で今回はこの「るっつ」と言う食材の事を調べていきたい …

no image

マツタケはなぜ高い?では外国産のマツタケは安いのかな?

どうもハクアです   秋の代表的な食べ物とされるマツタケ、あれって高いよね、200g1万円以上もする高級なキノコそれがマツタケ。 でも何であのキノコだけあんなに高いのかって理由までは私はよく …

no image

リンゴの意外と知られていない雑学、 生産量、ニュートンのリンゴなど

そろそろリンゴが美味しい季節になりましたね。私個人的にリンゴは好きですよ。ですが毎日食べたいほど好きってわけでは無くて、たまーに食べると美味しいって言うくらいのレベルです。何か分かりませんか? さてそ …