産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

ずっと前書いた著作権の事について改めて考える

投稿日:2016年7月27日 更新日:

どうもこんばんはハクアです‼

今回は、ずっと前に書いた著作権の記事で色々分かった事があるので、それについて書きます‼前回の記事はすぐ下に貼っておくので良かったらそちらもぜひ。

前回はこちら

以前私は、シャーペンで絵の練習としてアニメやゲームキャラなどを書いていましたが、「これって著作権的にどうなの?」って思った事があり、調べた事があったんですよね。その時は、全く理解が出来ず、結局諦めてしまったんですよね。ちょっと私の頭じゃ理解できなかった…(笑)

ですが、その後全力で調べて見てようやく理解する事ができたので、自分のブログの場合は著作権的に大丈夫なのか?書いていきます。

まず、最初にアニメやゲームキャラを描いてブログにアップするのはどうか?これはですね、簡単に言うとそのブログを使ってお金を稼ぐ行為をしてなければ、大丈夫の所が多いみたいですね。ようするにそのブログに広告を貼っておらず、完全に趣味でやってますよーみたいな風だったら文句を言われにくいみたいですよ。

ちなみに私のブログは思いっきり広告が貼ってあるので、完全にアウトです‼このブログがもっと人気があったらグーグル様からペナルティを受けてたかもしれない(笑)

こうやって書いたのですけど、企業側は宣伝になるからと言ってこう言う著作権の問題はスルーしてる事が多いみたいですね。訴えられたらまず勝てないですけど…

ここで捕捉したいのですけど、先ほどお金稼ぎをしないで、趣味でやっているなら文句を言われにくいと書いたのですが、著作権の事はメチャクチャうるさい所があります。それはディズニーです‼
ここはとにかく著作権の事は凄いガードが固く、ディズニーの動画が上がろうものなら速攻で削除されるほど、とてつもなく硬いセキリュティーを持ってるんだよ‼

ですから、ディズニー関連の絵を描いてる人は少し注意をした方が良いかもしれません。いつの間にかブログのアカウントが消されてるかもしてません。

著作権の事をネットで調べて思ったのですが、やっぱり結構あいまいな事が多く結局分からないことが多かったなー。この記事もあくまで自分なりの理解の仕方で書いたものですから、どこか間違っている事もあるかもしれないしなー。

さて今日はここまでにします。今からコンビニでオヤツを買ってその後でちょっとポケモンGOをやらないと(笑)

それではまた次回

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

やっている事が全然違う!ハロウィンの日本と外国の違いとは?

どうもハクアです もうすぐハロウィンですね。日本では年々ハロウィンが盛り上がっていますが、その盛り上がり方は異常と言えるほど…そもそもあの祭りは外国のお祭りですよね。では日本と外国でどれぐらいやってい …

no image

スマホ初心者の方必見!App Store、iTunes残高を増やす方法を教えます。

どうもハクアです   あなたはiTunesまたはApp Store で買い物したいって思っているけど、どうやって残高を増やして良いか分からないと言う事は無いですか?今回はこの2つの残高をどう …

no image

飲み会って案外悪くないなと思った話

どうもハクアです   私は先日同じ部署の人限定で飲み会に行って来たんだが、これがとてつもなく面白かった。私は今の会社で働く前は1つ会社を辞めて今の会社に来ていた。もちろん前の会社にも飲み会は …

no image

あなたは大丈夫?捨てすぎて断捨離依存症と言う病気になっていないか。

どうもハクアです   最近私は部屋の物を少なくするいわゆる断捨離がプチブームです。いやー楽しいですよ、そもそも私は物がゴチャゴチャしているのがあまり好きでは無いのでドンドン減らしていきたいと …

no image

【高い】マハタと言う魚はとんでもない高級魚だった!通販で驚きの値段

どうもハクアです この前あるテレビを見ていたらマハタと言う魚の事がやっていました。聞いたことないですね、こう言う聞いたことない事をすぐ調べたくなるのは私の癖なんですよ。そこで今回このマハタと言う魚の事 …